うつわノート:清水志郎
2018-07-29T17:32:44+09:00
sora_hikari
埼玉県川越市のギャラリーうつわノートのブログです。器のことを中心にご案内しています。
Excite Blog
「清水志郎 やきもの展」 ありがとうございました
http://utsuwanote.exblog.jp/27014084/
2018-07-29T17:32:43+09:00
2018-07-29T17:32:44+09:00
2018-07-29T00:24:56+09:00
sora_hikari
清水志郎
「清水志郎 やきもの展」は本日終了しました。猛暑、台風と天候には恵まれなかったにも関わらず、たくさんの方々にご来店頂き厚く御礼申し上げます。
作家さんにとって、一皮むけて成長する時があると思います。今展は、そんな瞬間を感じる力のある内容だったと思います。作家さんの貴重な機会に立ち会えるのは、お店にとって光栄なことです。皆様もどうぞ清水さんの益々の活躍にご期待ください。
この度はありがとうございました。
これからの営業案内
うつわノート本店(埼玉県川越市小仙波町1-7-6)
7/30(月)~8/3(金) 搬出・設営休み
8/4(土)~8/12(日) 谷口嘉 展
8/13(月)~9/7(金) 夏季休業
川越店の営業カレンダーはこちら。
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「清水志郎 やきもの展」 8日目-2
http://utsuwanote.exblog.jp/27013115/
2018-07-28T17:14:00+09:00
2018-07-28T18:34:28+09:00
2018-07-28T14:32:34+09:00
sora_hikari
清水志郎
写真は京都・松ヶ崎の清水さんの工房の様子。住宅地の一角にあります。古い建物を改装した作業場、原土置き場、そして庭の窯が印象的でした。
生まれは五条坂。仁清、木米、道八、尾形周平、清水六兵衛など多くの名工を輩出した京焼伝統の地。ご祖父は重要無形文化財保持者(人間国宝)の清水卯一さん、お父様も陶芸家の清水保孝さん。三代目にあたる志郎さんは生まれながらにして陶芸に囲まれた環境で育ちました。
陶芸家としては恵まれた生い立ちであると思いますが、一方で常に先入観にさらされる精神的な負荷もあるのかもしれません。大学時代はオブジェを主に、今は京都周辺の原土を使った焼き物に取り組んでいます。(経歴参照)
清水志郎さんのお仕事を見ていると、固定された様式を踏襲するのではなく、取り巻く環境を超え、一個の作家として如何に自己確立するかを課しているように思えます。京都は伝統的な地である一方、前衛も受け入れてきた土地。そういう意味で京都らしくもあるかもしれません。
伝統保守に徹する作家さんとはなかなか接点がありませんが、清水志郎さんのように領域を越えようとするお仕事の在り方には興味があります。伝統もかつては革新だった訳ですから。さて皆様のご評価はどうだったでしょう。会期は残り1日。ご自身の目でお確かめください。
清水志郎 やきもの展
2018年 7月21日(土)~29日(日) 会期中無休
営業時間 11:00~18:00
ギャラリーうつわノート 埼玉県川越市小仙波町1-7-6 地図
清水志郎プロフィール
1979年 五条坂に生まれる
2002年 京都精華大学陶芸コースを卒業する
2002年 祖父・清水卯一の下で制作する
2005年 父・清水保孝の下で制作する
2010年 土を掘り始める
2012年 炭窯を自作する
2013年 松ヶ崎に独立する
2014年 掘った土で作ることを基本とする
2017年 松ヶ崎の庭に小型穴窯を築窯する
2018年 蓬莱登窯を22年ぶりに火を入れる
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「清水志郎 やきもの展」 8日目-1
http://utsuwanote.exblog.jp/27012861/
2018-07-28T11:36:46+09:00
2018-07-28T11:36:48+09:00
2018-07-28T11:36:48+09:00
sora_hikari
清水志郎
嵐を呼ぶ男、清水志郎展、絶賛開催中です、、、。というか嵐の前の静けさ。今時点(11:30)は穏やかな展覧会日和の川越です。早めのご来店をお勧めします。
清水志郎 やきもの展
2018年 7月21日(土)~29日(日) 会期中無休
営業時間 11:00~18:00
ギャラリーうつわノート 埼玉県川越市小仙波町1-7-6 地図
清水志郎プロフィール
1979年 五条坂に生まれる
2002年 京都精華大学陶芸コースを卒業する
2002年 祖父・清水卯一の下で制作する
2005年 父・清水保孝の下で制作する
2010年 土を掘り始める
2012年 炭窯を自作する
2013年 松ヶ崎に独立する
2014年 掘った土で作ることを基本とする
2017年 松ヶ崎の庭に小型穴窯を築窯する
2018年 蓬莱登窯を22年ぶりに火を入れる
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「清水志郎 やきもの展」 7日目-3
http://utsuwanote.exblog.jp/27011435/
2018-07-27T17:50:00+09:00
2018-07-27T22:15:56+09:00
2018-07-27T16:14:29+09:00
sora_hikari
清水志郎
写真は「塩壺」。粘土に塩を練り込んで野焼きした土器。縄文時代より製塩土器(塩を精製する器)や、塩を窯内に捲いて釉薬にする塩釉の焼き物がありますが、それらとは異なる「塩壺」です。
「塩壺」は焼成された後も、粘土に含まれた塩分が組織を溶かすことで、土が剥落していきます。カッパドキアのごとく何百年、何千年という時を経た遺跡を横目に、「塩壺」は意図的に時を縮めて、土の朽ちる様(さま)を愛でるという「無情観」溢れる器なのです。清水さんのお仕事の中でも特に実験的な焼き物でしょう。今展用に一年を経過した塩壺が届きましたが、既に崩落が進んでおり、並べるのを躊躇う程、お店側も試される挑戦的な器でもあります。そんな壺を勇気をもってご所望される方をお待ちしております。
さて、往々にして「焼き物」の市場は古典に準ずる価値で語られます。伝世され、定型化された焼き物。しかし名品のみを再現の対象にしてしまうと、その本質は見えてきません。例えば井戸茶碗の約束事(枇杷色、ろくろ目、目跡、竹節高台、兜巾、かいらぎ)を作る側が、あまりに意識し過ぎると視野狭窄になり兼ねません。頂を仰ぐためには、裾野の広さがある事を理解しなければいけません。
清水さんの焼き物の捉え方は、カメラのピント合わせにも似ています。一旦フォーカスアウトしてからフォーカスインしていく。土をどう焼けば、どのような表情になるか。まだ焦点の曖昧なところに多くのヒントがあり、美しさが潜んでいる事実。それを見出そうとする眼。幅のある線上から、あらためて焼き物を意味づけようとする行為が興味深いのです。
まあ難しく考えずに、単なる「土オタク」という理解でも宜しいかと思う訳ですが、今後こういう焼き物で老舗百貨店の美術画廊に挑んで欲しいものです。
清水志郎 やきもの展
2018年 7月21日(土)~29日(日) 会期中無休
営業時間 11:00~18:00
ギャラリーうつわノート 埼玉県川越市小仙波町1-7-6 地図
清水志郎プロフィール
1979年 五条坂に生まれる
2002年 京都精華大学陶芸コースを卒業する
2002年 祖父・清水卯一の下で制作する
2005年 父・清水保孝の下で制作する
2010年 土を掘り始める
2012年 炭窯を自作する
2013年 松ヶ崎に独立する
2014年 掘った土で作ることを基本とする
2017年 松ヶ崎の庭に小型穴窯を築窯する
2018年 蓬莱登窯を22年ぶりに火を入れる
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「清水志郎 やきもの展」 7日目-2
http://utsuwanote.exblog.jp/27010193/
2018-07-27T14:54:47+09:00
2018-07-27T14:54:47+09:00
2018-07-26T22:11:31+09:00
sora_hikari
清水志郎
酒器各種。ぐい吞の中に凝縮された土の表情が目を引きます。
※写真には売約済みのものが含まれております。
清水志郎 やきもの展
2018年 7月21日(土)~29日(日) 会期中無休
営業時間 11:00~18:00
ギャラリーうつわノート 埼玉県川越市小仙波町1-7-6 地図
清水志郎プロフィール
1979年 五条坂に生まれる
2002年 京都精華大学陶芸コースを卒業する
2002年 祖父・清水卯一の下で制作する
2005年 父・清水保孝の下で制作する
2010年 土を掘り始める
2012年 炭窯を自作する
2013年 松ヶ崎に独立する
2014年 掘った土で作ることを基本とする
2017年 松ヶ崎の庭に小型穴窯を築窯する
2018年 蓬莱登窯を22年ぶりに火を入れる
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「清水志郎 やきもの展」 7日目-1
http://utsuwanote.exblog.jp/27010909/
2018-07-27T10:55:21+09:00
2018-07-27T10:55:23+09:00
2018-07-27T10:55:23+09:00
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清水志郎
白と黒の大壺。高さ60センチ程。サイズが大きくなっても清水さんのゆったりとした身体性が顕れます。
※写真でご紹介したものには売約済みものが含まれます。
清水志郎 やきもの展
2018年 7月21日(土)~29日(日) 会期中無休
営業時間 11:00~18:00
ギャラリーうつわノート 埼玉県川越市小仙波町1-7-6 地図
清水志郎プロフィール
1979年 五条坂に生まれる
2002年 京都精華大学陶芸コースを卒業する
2002年 祖父・清水卯一の下で制作する
2005年 父・清水保孝の下で制作する
2010年 土を掘り始める
2012年 炭窯を自作する
2013年 松ヶ崎に独立する
2014年 掘った土で作ることを基本とする
2017年 松ヶ崎の庭に小型穴窯を築窯する
2018年 蓬莱登窯を22年ぶりに火を入れる
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「清水志郎 やきもの展」 6日目-3
http://utsuwanote.exblog.jp/27009743/
2018-07-26T20:26:00+09:00
2018-07-26T20:58:49+09:00
2018-07-26T17:21:12+09:00
sora_hikari
清水志郎
中サイズ(15~35cm)の花入、そして小さな一輪挿し。割れ有り、欠け有り、ひっつき有り。本来なら負の要素となるべきところも含めて「美しさ」とするところに意味があるでしょう。土を焼く行為を広く捉えるなら、アート的様相であれ、工芸実用的様相であれ、同じ物理現象としてシームレスに繋がっている訳で、定型的な用具という点だけで線引きすること自体が狭義な視点なのかもしれません。清水さんの「陶芸」はこの両者の境界を行き来しながら、「焼き物」のを魅力を同一に包含するところに真髄があるのです。
※写真でご紹介したものには売約済み、または今後売約となるものが含まれます。
清水志郎 やきもの展
2018年 7月21日(土)~29日(日) 会期中無休
営業時間 11:00~18:00
ギャラリーうつわノート 埼玉県川越市小仙波町1-7-6 地図
清水志郎プロフィール
1979年 五条坂に生まれる
2002年 京都精華大学陶芸コースを卒業する
2002年 祖父・清水卯一の下で制作する
2005年 父・清水保孝の下で制作する
2010年 土を掘り始める
2012年 炭窯を自作する
2013年 松ヶ崎に独立する
2014年 掘った土で作ることを基本とする
2017年 松ヶ崎の庭に小型穴窯を築窯する
2018年 蓬莱登窯を22年ぶりに火を入れる
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「清水志郎 やきもの展」 6日目-2
http://utsuwanote.exblog.jp/27009444/
2018-07-26T14:44:58+09:00
2018-07-26T14:44:59+09:00
2018-07-26T14:44:59+09:00
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清水志郎
Rockな蓋もの。これもまた焼き物。
清水志郎 やきもの展
2018年 7月21日(土)~29日(日) 会期中無休
営業時間 11:00~18:00
ギャラリーうつわノート 埼玉県川越市小仙波町1-7-6 地図
清水志郎プロフィール
1979年 五条坂に生まれる
2002年 京都精華大学陶芸コースを卒業する
2002年 祖父・清水卯一の下で制作する
2005年 父・清水保孝の下で制作する
2010年 土を掘り始める
2012年 炭窯を自作する
2013年 松ヶ崎に独立する
2014年 掘った土で作ることを基本とする
2017年 松ヶ崎の庭に小型穴窯を築窯する
2018年 蓬莱登窯を22年ぶりに火を入れる
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「清水志郎 やきもの展」 6日目-1
http://utsuwanote.exblog.jp/27009039/
2018-07-26T10:34:14+09:00
2018-07-26T10:34:14+09:00
2018-07-26T10:11:05+09:00
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清水志郎
陶盤(すえざら)。重みのある土塊(つちくれ)。土そのものを焼いた表情を活かしています。各所の原土を使って、どの温度帯で焼締るのか、溶けるのか、焼成見本のようでもあり、窯道具の棚板のようでもあります。大きさは20~30センチ。もちろん料理を力強く支える「皿」であることには間違いありません。
清水志郎 やきもの展
2018年 7月21日(土)~29日(日) 会期中無休
営業時間 11:00~18:00
ギャラリーうつわノート 埼玉県川越市小仙波町1-7-6 地図
清水志郎プロフィール
1979年 五条坂に生まれる
2002年 京都精華大学陶芸コースを卒業する
2002年 祖父・清水卯一の下で制作する
2005年 父・清水保孝の下で制作する
2010年 土を掘り始める
2012年 炭窯を自作する
2013年 松ヶ崎に独立する
2014年 掘った土で作ることを基本とする
2017年 松ヶ崎の庭に小型穴窯を築窯する
2018年 蓬莱登窯を22年ぶりに火を入れる
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「清水志郎 やきもの展」 5日目-2
http://utsuwanote.exblog.jp/27007713/
2018-07-25T17:53:45+09:00
2018-07-25T17:53:46+09:00
2018-07-25T15:41:10+09:00
sora_hikari
清水志郎
清水さんの茶関連。茶壺、土瓶、茶杯、宝瓶、茶入、茶則、水指、湯呑、茶海、蓮華。
江戸後期の名工・青木木米をはじめ京都の煎茶器づくりの歴史は長く、その系譜との繋がりを感じなくもなく。当時、お隣中国・明代の文人趣味であったお茶文化は憧れとして日本に伝わりました。木米もその流れにあった訳ですが、その急須は正確無比な機能を求めるより、どう風流を取り込むかという感覚世界の比を大切にしたように思います。頴川、木米、道八など京焼を格付けた人達は単なる職人ではなく、学問に通じた文人だったことが京都の焼き物を高めたのでしょう。
さて、清水さんは昨今の中国茶需要の高まりもあり、その周辺の道具づくりにも力を入れています。現地まで足を運び、作り方も学んできました。宜興急須と同様に、ろくろ挽きではなくタタラ成形によって土を締めています。また土瓶、茶杯、茶海などはシンメトリックな整え方ではなく、土の持つ自然な緩みを活かしています。技術と感覚のバランス。この筋の良さが清水さんの茶器の魅力でしょう。
中国文化に憧れた江戸の名工の時代を経て、今や日本の作家の茶器が中国で憧れの対象となる時代。京焼の因縁を感じつつ清水さんの茶器をどうぞお愉しみください。
※写真でご紹介したものには売約済み、または今後売約となるものが含まれます。
清水志郎 やきもの展
2018年 7月21日(土)~29日(日) 会期中無休
営業時間 11:00~18:00
ギャラリーうつわノート 埼玉県川越市小仙波町1-7-6 地図
清水志郎プロフィール
1979年 五条坂に生まれる
2002年 京都精華大学陶芸コースを卒業する
2002年 祖父・清水卯一の下で制作する
2005年 父・清水保孝の下で制作する
2010年 土を掘り始める
2012年 炭窯を自作する
2013年 松ヶ崎に独立する
2014年 掘った土で作ることを基本とする
2017年 松ヶ崎の庭に小型穴窯を築窯する
2018年 蓬莱登窯を22年ぶりに火を入れる
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「清水志郎 やきもの展」 5日目-1
http://utsuwanote.exblog.jp/27006785/
2018-07-25T11:30:01+09:00
2018-07-25T11:30:02+09:00
2018-07-25T00:42:58+09:00
sora_hikari
清水志郎
土を薄く挽き伸ばした薄皿。焼き締ったそれは硬く、盛り付け皿としての実用を満たしています。四方、長方、円形、そして朴の葉を模った土の皮。重厚さを剥ぎ落して、対極にある軽ろみを焼き物として成立させた逆説的なアプローチです。うすはりのグラスが儚さと実用を兼ね備えているのと同様、ぎりぎりで均衡する危うさの美しさでしょう。
清水志郎 やきもの展
2018年 7月21日(土)~29日(日) 会期中無休
営業時間 11:00~18:00
ギャラリーうつわノート 埼玉県川越市小仙波町1-7-6 地図
清水志郎プロフィール
1979年 五条坂に生まれる
2002年 京都精華大学陶芸コースを卒業する
2002年 祖父・清水卯一の下で制作する
2005年 父・清水保孝の下で制作する
2010年 土を掘り始める
2012年 炭窯を自作する
2013年 松ヶ崎に独立する
2014年 掘った土で作ることを基本とする
2017年 松ヶ崎の庭に小型穴窯を築窯する
2018年 蓬莱登窯を22年ぶりに火を入れる
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「清水志郎 やきもの展」 4日目
http://utsuwanote.exblog.jp/27005990/
2018-07-24T17:51:00+09:00
2018-07-24T17:55:51+09:00
2018-07-24T16:26:30+09:00
sora_hikari
清水志郎
清水志郎さんの陶芸の軸を感じる茶盌。八坂、馬町、和田、聚楽、五条など京都各所の原土を使っています。手捏ねを中心に成形、黒楽、赤楽、鉄釉、引出黒など多彩です。中には用を逸脱した割れ、欠けも受容した碗も含まれます。土と焼きを総体として捉えて、茶碗をより広く解釈した点がユニークです。全体を俯瞰すれば楽茶碗を定型とした「破調の美」と言えるでしょう。肝心なのは基本を踏まえていること。そこが無ければ破調とならず単なる破壊になり兼ねません。定型に基づいた上で、それを素材側から解放しようとするところが清水さんのお仕事の醍醐味でしょう。
※写真でご紹介したものには売約済み、または今後売約となるものが含まれます。
清水志郎 やきもの展
2018年 7月21日(土)~29日(日) 会期中無休
営業時間 11:00~18:00
ギャラリーうつわノート 埼玉県川越市小仙波町1-7-6 地図
清水志郎プロフィール
1979年 五条坂に生まれる
2002年 京都精華大学陶芸コースを卒業する
2002年 祖父・清水卯一の下で制作する
2005年 父・清水保孝の下で制作する
2010年 土を掘り始める
2012年 炭窯を自作する
2013年 松ヶ崎に独立する
2014年 掘った土で作ることを基本とする
2017年 松ヶ崎の庭に小型穴窯を築窯する
2018年 蓬莱登窯を22年ぶりに火を入れる
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「清水志郎 やきもの展」 3日目
http://utsuwanote.exblog.jp/27004371/
2018-07-23T18:34:38+09:00
2018-07-23T18:34:38+09:00
2018-07-23T18:34:38+09:00
sora_hikari
清水志郎
痕跡の陶盤、四選。本来なら窯傷となる目跡を敢えて見所として活かしています。実用の食器として使いこなすも良し、景色を楽しむ陶レリーフでも良し。ここに美しさを見出す目線が肝心です。土と釉と焼きが作りだす協同の美です。
清水志郎 やきもの展
2018年 7月21日(土)~29日(日) 会期中無休
営業時間 11:00~18:00
ギャラリーうつわノート 埼玉県川越市小仙波町1-7-6 地図
清水志郎プロフィール
1979年 五条坂に生まれる
2002年 京都精華大学陶芸コースを卒業する
2002年 祖父・清水卯一の下で制作する
2005年 父・清水保孝の下で制作する
2010年 土を掘り始める
2012年 炭窯を自作する
2013年 松ヶ崎に独立する
2014年 掘った土で作ることを基本とする
2017年 松ヶ崎の庭に小型穴窯を築窯する
2018年 蓬莱登窯を22年ぶりに火を入れる
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「清水志郎 やきもの展」 2日目
http://utsuwanote.exblog.jp/27002176/
2018-07-22T18:00:57+09:00
2018-07-22T18:00:58+09:00
2018-07-22T16:44:19+09:00
sora_hikari
清水志郎
「清水志郎 やきもの展」(~7/29迄)の2日目。
本日も暑い中、ご来店頂きました皆様に御礼申し上げます。会期は7月29日(日曜)まで休まず営業致します。
清水志郎 やきもの展
2018年 7月21日(土)~29日(日) 会期中無休
営業時間 11:00~18:00
ギャラリーうつわノート 埼玉県川越市小仙波町1-7-6 地図
清水志郎プロフィール
1979年 五条坂に生まれる
2002年 京都精華大学陶芸コースを卒業する
2002年 祖父・清水卯一の下で制作する
2005年 父・清水保孝の下で制作する
2010年 土を掘り始める
2012年 炭窯を自作する
2013年 松ヶ崎に独立する
2014年 掘った土で作ることを基本とする
2017年 松ヶ崎の庭に小型穴窯を築窯する
2018年 蓬莱登窯を22年ぶりに火を入れる
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「清水志郎 やきもの展」 始まりました
http://utsuwanote.exblog.jp/26997825/
2018-07-21T18:52:23+09:00
2018-07-21T18:52:23+09:00
2018-07-21T18:52:23+09:00
sora_hikari
清水志郎
「清水志郎 やきもの展」は本日オープンしました。会期は7/29(日)まで休まず営業致します。
猛暑にも関わらずご来店頂きました皆様に心より御礼申し上げます。焼き物談義も熱く、長時間ご覧になる方が多かったのが印象的な初日でした。自虐的快感も増す、暑さ倍増の焼き物展。始まったばかりです、どうぞご来店下さい。
清水志郎 やきもの展
2018年 7月21日(土)~29日(日) 会期中無休
営業時間 11:00~18:00
ギャラリーうつわノート 埼玉県川越市小仙波町1-7-6 地図
清水志郎プロフィール
1979年 五条坂に生まれる
2002年 京都精華大学陶芸コースを卒業する
2002年 祖父・清水卯一の下で制作する
2005年 父・清水保孝の下で制作する
2010年 土を掘り始める
2012年 炭窯を自作する
2013年 松ヶ崎に独立する
2014年 掘った土で作ることを基本とする
2017年 松ヶ崎の庭に小型穴窯を築窯する
2018年 蓬莱登窯を22年ぶりに火を入れる
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