渡辺遼さんの鉄オブジェ

渡辺遼さんの鉄オブジェ_d0087761_0305366.jpg
西荻窪 ブリキ星 2009年1月

渡辺遼さんの鉄のオブジェです。「てつっぺら」(orてつっきれ)というタイトルだったと思います。ジャンルでいえば鉄の彫刻ということになるのだと思います。ブランクーシのようなライン、ヘンリー・ムーアのような丸みを併せ持つ印象もあります。しかしいわゆるファインアート系の彫刻とは少し距離があるように思います。道端や野山に落ちているようなさりげない存在感のものを作りたいとおっしゃっています。鉄板を溶接で貼り合わせて表面を加工したこの物体は、美術館のショーケースよりも、家の中でころんと転がる姿がふさわしいように思います。空洞になった中にひと粒の石みたいなものが入っているようです。手に持って振ると、カラカラと乾いた音をたてます。虚ろな鉄の塊です。

by sora_hikari | 2009-02-26 00:43 | 渡辺遼さん

<< 和田麻美子さんの花器 錆びたラッパ >>