さかいあつし さんの個展

さかいあつし さんの個展_d0087761_2255921.jpgさかいあつし さんの個展_d0087761_22552015.jpg
さかいあつし さんの個展_d0087761_22553517.jpgさかいあつし さんの個展_d0087761_22554511.jpg
さかいあつし さんの個展_d0087761_2255568.jpgさかいあつし さんの個展_d0087761_225686.jpg
さかいあつし さんの個展_d0087761_22562090.jpgさかいあつし さんの個展_d0087761_22562669.jpg
さかいあつし さんの個展_d0087761_22564498.jpgさかいあつし さんの個展_d0087761_22565348.jpg

南青山のうつわ楓さんで開催されているさかいあつしさんの個展へ行ってきました。今回の個展は、匙と小さな盆と題されています。さかいさんのお得意の匙が数種類。小匙、大匙、銘々匙、茶匙など。そして小さなお盆の八角盆、半月折敷、四角折敷、黒豆盆。その他には、使い易そうなお玉、しゃもじ、箸がありました。いずれも手跡の残る温かさを感じる木の用具です。さかいさんのお仕事は、完成させ過ぎずに一定の緩さを残したままの所に味わいがあります。いつもは、国立のアトリエ兼お店でお仕事をされているそうです。木のお仕事をされる前は普通の会社員だったそうで、10数年前に木工のお仕事の知識もないまま退職され、この道を選ばれたそうです。精緻な技巧を求めるよりも心地の良い生活用具づくりを目指されたのだろうなと思います。さじやお盆を眺めていると、木や作り手の優しさを感じます。きっとこのさじづくりや暮らし方そのものが、さかいさんという人を表しているように思いました。


さかいあつし 展  -匙と小さな盆-
2008年5月14日(水)-5月19日(月)
12:00 - 19:00 (最終日17:00まで)
うつわ楓(南青山)  ※HP

さかいあつし さんの個展_d0087761_23175881.jpg



by sora_hikari | 2008-05-14 23:21 | さかいあつし さん

<< 馬渡新平さんの刷毛目小皿 ガラス瓶 >>