吉田次朗さんの個展

吉田次朗さんの個展_d0087761_1301724.jpg

二子玉川のKOHOROさんで開催されている吉田次朗さんの個展へ行ってきました。器を中心にした展示です。貫入染めの茶濁した器、無釉の表面に鉄色を刷り込んだ器、黒い須恵器のような器などを見ることができました。吉田さんの作る器は、ぎりぎりまで削ったペラペラの薄さ、カリカリに焼かれた堅さ、そして古色のある表層が加わり、不思議な存在感を生み出しています。吉田さんは器づくりもオブジェづくりも併行して制作ができると聞いたことがあります。表現を演出する上での技法や計算はあるのでしょうけれど、どこかしらそんな事をあまり意識せず、屈託なく頭の中のイメージを形にできる方のように思います。味があるのだけれど、あっけらかんとしたかっこ良さ。そんな器が作れるのは、多分、そういった吉田さんのキャラクターに根ざしているような気がしました。


吉田次朗展
2008年4月18日(金)-27日(日) ※会期中無休
11:00-19:00
KOHORO (二子玉川) ※HP

吉田次朗さんの個展_d0087761_1525168.jpg



by sora_hikari | 2008-04-20 00:10 | 吉田次朗さん

<< 木下宝さんの個展 古い契約書 >>