森田春菜さんの個展

森田春菜さんの個展_d0087761_20572338.jpg森田春菜さんの個展_d0087761_20573039.jpg
森田春菜さんの個展_d0087761_20574064.jpg森田春菜さんの個展_d0087761_20575274.jpg
森田春菜さんの個展_d0087761_2058654.jpg森田春菜さんの個展_d0087761_20581236.jpg
森田春菜さんの個展_d0087761_20582047.jpg森田春菜さんの個展_d0087761_20582672.jpg
森田春菜さんの個展_d0087761_20585313.jpg森田春菜さんの個展_d0087761_20595958.jpg

西荻窪のブリキ星さんで行われている森田春菜さんの個展へ行ってきました。独特の世界観をもつ陶によるオブジェです。今回の作品は全般的に白い色で異素材との組み合わせによるものが多く見られました。朽ちていくものが持つ儚さを感じる森田さんの作品ですが、それが白い色によってさらに骨のような純粋な存在に近づいているような感じを受けます。作品を作っていく過程は、化粧土を塗ったり、焼成を繰り返したりする"重ねて"いく作業だとのことですが、展示されている今回の作品は、少し"引き算"の要素があって、従来より静かな印象があります。異素材との組合わせによる作品は、細い針金や紐を使って縛って束ねたり、吊るしたりして作品単体とは違った集合の造形の面白さが出ています。今回の個展のタイトルは「前」となっていますが、それは過去の”前”なのか、先の”前”なのか、どちらなのだろうかと思います。作品を見ていると、もしかしたら、何かが生まれる前の"無"の状態を表した言葉のような気もしてきました。


森田春菜 展 「前」 -陶・版-
2008年4月2日(水)-12日(土) ※月火休み
12:00-19:00
ギャラリーブリキ星(西荻窪) ※HP
森田春菜さんの個展_d0087761_22414867.jpg


by sora_hikari | 2008-04-03 22:43 | 森田春菜さん

<< エットレ・ソットサス展 額賀章夫さんの個展 >>