イイホシユミコさんの個展


イイホシユミコさんの個展_d0087761_18503640.jpgイイホシユミコさんの個展_d0087761_18504414.jpg

二子玉川のKOHOROで開催されているイイホシユミコさんの個展へ行ってきました。イイホシさんの器は磁器。口縁の滲んだ黒が琺瑯のようなカップが良く知られているかもしれません。イイホシさんの作る器は、手跡を残さない洗練されたデザインです。「思いをもてる、手づくりとプロダクトの境界にあるもの」。イイホシさんのホームページに書かれたこのコンセプトが象徴的です。今回の個展のテーマは、「DELMONICO DELMONICO」。これは1863年にアメリカのブルマン社が初めて建造した全車両食堂列車の名前をとって付けたシリーズ名だそうです。旅の途中の食堂車ででてくるような器がテーマだそうです。店内にはこのシリーズの白い器がひとつの台に並べ重ねてあってさながら食堂車の配膳を待つ器のようです。展示台の横の窓には車窓から写した写真もピンナップされる細かい演出も素敵です。このDELMONICOシリーズは従来の白に比べて透明感のあるきりっとした白になっています。イイホシさんの作る器は、ご自分の手で作るHand Workのものと、職人さんに制作してもらうProductsがあります。器のラインナップは今回の新作DELMONICOの他にvoyage,boit,bon voyage, unjourなどと名付けられたテーマがあり、それぞれにその器を使っている情景が湧いてくるストーリーがあります。それは器づくりという作業でありながら、どこかの風景を思いながらエッセイやスケッチを描くようなことなのかもしれません。感情を一歩引いた無機質な感じを出しつつも、実はその中に込められたイイホシさんの思いや景色があるからこそ、その世界に魅せられる人が多いのかもしれません。


イイホシユミコ
DELMONICO DELMONICO
2008年3月21日(金)-30日(日) (水曜定休)
11:00-19:00
KOHORO (二子玉川) ※HP

イイホシユミコさんの個展_d0087761_1912428.jpg

※参考
・イイホシさんのHP
・インタビュー記事(by くらすこと)
・ガイド記事(by All About雑貨ガイド:江沢さん)


by sora_hikari | 2008-03-22 19:15 | イイホシユミコさん

<< 田宮亜紀さんの個展 折形デザイン研究所 >>