2007年 09月 15日
市川孝さんの個展
二子玉川のKOHOROさんで開催されている市川孝さんの個展へ行ってきました。滋賀県で制作されています。市川さんのお作りなる器は、一見するととても普通。なんの変哲もない生活道具という感じです。ものづくりをすると、もっと形や素材感に自己を出そうとするものですが、市川さんの場合、それを抑えながらギリギリのところで表現されているように思います。お聞きすると、まず料理があって、次に食卓、そして器が食事を楽しませてくれる、そんな順番で考えているそうです。いろいろなものと喧嘩せず調和する器。源泉には古陶に対する興味があるようですが、それを軸にしながらも、長時間かけてしっかりと焼き抜かれ、そして使っていくことで馴染んでくる現代の食器を作られています。展示では、半磁土を使った白瓷(しらし)という白い器や耐熱の鉢などが並んでいました。お客様からの料理使い、手入れ方法の質問にもきちんと答えている市川さんの真摯な姿に好感をもちます。そんな普通のことが、この素な器に魅せられる要因なのだろうなと思いました。
(※店内撮影はご許可いただけなかったので、ご了解を得て外から撮影をさせて頂きました。)
市川孝展
2007年9月14日(金)-23日(日)
11:00-19:00
KOHORO(二子玉川) 地図
by sora_hikari | 2007-09-15 07:58 | 市川孝さん