「岩下賢一 漆工展 古新相生」9月20日(土)から

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9月20日(土)から始まる「岩下賢一 漆工展 古新相生」の出品物です。

細く裂いた紙を撚って紐状にした「紙縒り(こより)」を編み上げ、漆で堅牢に仕上げた籠です。ひと目には古美術の趣を湛えていますが、紙縒りから漆仕上げに至るまで、すべて岩下さんが自らの手で成し遂げた新作です。

紙縒りは、かつて髪を結ぶ紐や和綴じの冊子に用いられ、今も祝儀袋の水引きなどにその名残をとどめています。さらに歴史を辿れば、朝鮮時代には紙縒りを漆で固めた器物が存在し、日本でも印籠などにその技を認めることができます。

しかし現代において、この素材を用いて漆籠を編む作り手は稀少です。紙縒りの柔らかさと、漆を施した際に生まれる堅牢さ。その対照のなかに新たな可能性を見出し、岩下さんは紙縒りの作品を世に送り出しました。

どうぞ会場にて、この希少な籠を手に取ってお確かめください。

漆紙縒(こより)籠 幅16/奥行10/高さ11cm

岩下賢一 漆工展 古新相生
2025年9月20日(土)~27日(土)
作家在廊日 9月20日
営業時間 11時~18時  最終日は17時迄
うつわノート 埼玉県川越市小仙波町1-7-6

経歴
1983年 埼玉県川越市生まれ
2005年 桑沢デザイン研究所デザインを学ぶ
2008年 建築事務所にて商業空間に携わる
2016年 輪島漆芸技術研修所にて漆や蒔絵を学ぶ
2020年 漆芸家 室瀬和美氏に師事
2021年 塗師として独立
2025年 長野県富士見町にて制作

解説文
ものづくりには、手の技術と同じくらい、完成形を見極める「眼の力」が深く関わっています。どこに美しさを見出すかは、時代や空間、道具との取り合わせによっても変わり、また作り手が積み重ねてきた経験や感覚によっても異なります。その人が見てきたもの、触れてきたものが、自然と作品に現れるのです。

長野県富士見町で漆工を手がける岩下賢一さんに、昨年に続き展示会をお願いしました。前回は「再生(リボーン)」をテーマに、古道具や古い漆器の塗膜を剥がし、新しい表情を与える作品を中心にご紹介しましたが、今回は同様のアプローチに加え、木地から自ら手がけた作品も登場します。荒彫りの黒漆が力強い合鹿椀、紙縒り(こより)を漆で固めて丹念に編み上げた籠など新たな作品が見どころです。

さらに古物を再生した小家具や盆、椀など、彼が何を選んだのか、前回との比較も興味深いでしょう。岩下さんはこれまで、空間デザイン、盆栽、古家具の修復、蒔絵研ぎ出しの修行など、幅広い経験を積んできました。その経験が「塗り重ねる」技術だけではなく、木や素材の持ち味を活かす引き算の感覚を育んできたのです。決して立派な骨董ではなく、むしろ簡素で実直な古物を自ら選び取り、剥がし、塗り、研ぎ出し、あるいは塗らずに残す。その逆説的なアプローチは、未完成の中に潜む美しさを呼び覚ます行為でもあります。

本来、漆と木地の間には無数の段階があり、どこまで塗るか、どこで止めるかは作り手の意図によって決まります。剥がすことから始める逆方向の営みは、むしろ塗ることの意味を浮かび上がらせ、その過程の中にある未完の美しさをも教えてくれます。何より岩下さんの造形にはそれが置かれる空間でどう見えるのかというバランス感覚によって完成形が取捨選択されているのです。

今回のテーマは「古新相生(こしんそうせい)」。古きものと新しきものが互いに響き合い、共に生きる姿を漆工品として表現します。選び抜かれた古物の再生品と、新たに生み出された自作の器たちが並ぶ空間は、きっと静かな調和と深い余韻を感じさせてくれることでしょう。どうぞこの機会に岩下賢一さんの漆工の世界をご堪能ください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。店主


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by sora_hikari | 2025-09-17 18:13 | 岩下賢一展2025

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