「山本雅彦展 曽爾村式トライバル」ありがとうございました

山本雅彦展 曽爾村式トライバル」は本日終了しました。会期中ご来店下さいました方、オンラインストアでお選び下さました方、皆様に心より御礼申し上げます。昨年に引き続き二回目の個展でしたが、より高いご支持を頂くことが出来ました。特に海外の方からの評価が多かったことが特徴でした。

今回は「曽爾村式」と銘打って、山本さんの焼き物に見る土着性を言葉にした訳ですが、文化がグローバルに伝わるのは地域性を平均化することではなく、むしろローカルな根っこを掘り下げていくことが、地域を超えて人と人の心を結びつける普遍性があるように思います。今回の海外からの評価はその証左として受け止めています。

写真は山本さんの工房と曽爾村(そにむら)の景色。実のところ、窯業地ではないこの村と山本さんの焼き物は直接的には関係ないのですが、やはりここの暮らしが彼に影響を与えていることは否めません。曽爾村の鎧岳(よろいだけ)の景色を見て、あるいは彼の風貌によって、何かが繋がっていると思うのでした。これからも、この地から生まれる山本雅彦さんの焼き物を楽しみにしたいと思います。


「山本雅彦展 曽爾村式トライバル」ありがとうございました_d0087761_15265295.jpg

「山本雅彦展 曽爾村式トライバル」ありがとうございました_d0087761_15265584.jpg

「山本雅彦展 曽爾村式トライバル」ありがとうございました_d0087761_15270031.jpg

「山本雅彦展 曽爾村式トライバル」ありがとうございました_d0087761_15270259.jpg

「山本雅彦展 曽爾村式トライバル」ありがとうございました_d0087761_15270530.jpg

「山本雅彦展 曽爾村式トライバル」ありがとうございました_d0087761_15270843.jpg

「山本雅彦展 曽爾村式トライバル」ありがとうございました_d0087761_15271175.jpg

「山本雅彦展 曽爾村式トライバル」ありがとうございました_d0087761_15271414.jpg

「山本雅彦展 曽爾村式トライバル」ありがとうございました_d0087761_15271886.jpg

「山本雅彦展 曽爾村式トライバル」ありがとうございました_d0087761_15272265.jpg


by sora_hikari | 2022-03-13 17:20 | 山本雅彦展2022

<< 「山本亮平・平倉ゆき展 白瓷の... 「山本雅彦展 曽爾村式トライバ... >>