2021年 11月 28日
「大平新五展 古今一如」ありがとうございました
「大平新五展 古今一如」は本日終了しました。会期中ご来店くださいました方、オンラインストアを通してお選び頂きました方、皆様に心よりお礼申し上げます。秋晴れにも恵まれ、庭木の紅葉と共に大平新五さんの古今一如の世界をお伝えして参りました。お愉しみ頂けたようであれば幸いです。オンラインストアの方は本日(11/28)の23時まで受け付けておりますので気になるものがあれば、どうぞご利用ください。










10月から11月にかけてタナカシゲオさん、石黒剛一郎さん、そして今回の大平新五さんの展示会を通して、それぞれの視点で古典に取り組むお仕事をご紹介してきました。先人達の眼で培われてきた古典の美を現代にどのように継承していくのか、そのアプローチは作り手ごとに様々です。暮らしそのものから作った当時の意識に近づけようとする作家、クラフトと美術工芸の領域を融合させようとする作家、あるいは骨董も現代のものも区別なく、その風合いを一貫させようとする作家。古典への目の向け方は、その再現に留まることなく常に現代の価値観に置き換えられて更新されています。これこそ伝統の静脈瘤に再び血流を循環させる秘訣のように思います。今の時代のように一時の流行に準じた劣化コピーとは異なり、その原点を踏まえたうえでそれをどう再生しようとするかは、遠回りのようでいて実は文化の血脈相承するために大切なことのように思います。
さて次回からは「飾り・文様」をテーマにいくつかの展示会を構成していきます。どうぞご注目くださいますようにお願い致します。










by sora_hikari | 2021-11-28 17:00 | 大平新五展