「森岡成好・由利子展 ラブ&ピース」ありがとうございました

森岡成好・由利子展 ラブ&ピース」は本日終了しました。全日予約制にも関わらず会期中にご来店下さいました皆様に、またオンライン販売を通じてご注文下さった皆様に厚く御礼申し上げます。

残念ながら森岡さんご夫妻の立会いは見送らざる得えない状況でしたが、このような時期に「愛と平和(祈り)」をテーマに開催したことに因果を感じています。確かに時代掛かったタイトルですが、しかし60年代から70年代前半には当たり前のように言葉にされ、理想的な社会を象徴するテーマであったと思います。その思いを仕事と暮らしを通じて実践して来られた森岡さんご夫妻には相応しかったと信じています。

科学で何でも割り切れると思っていても、人智の及ばぬ災禍は今でも起こります。このような時代でも人は目に見えぬ大きな力に左右されていることに気づかされます。個人で感じる愛や平和への思い(祈り)は、必ずしも特定の神仏の形を借りなくても届くものだと思っています。食を通して、暮らしを通して、個人個人の思いの形があってもいいでしょう。

自由を担保するには、特定の価値観の枠に納め過ぎずに、ある程度のバッファーを持つことでしょう。清濁含めて成り立つこと。この寛容さが大切だと思います。絶対的な「正義」を振りかざせば、時に目に見えぬ同調圧力になります。森岡さんご夫妻の焼き物は、どう解釈してもいい、その大らかさが大切なメッセージのように思うのです。

写真はしげさんの黒い壺に、ゆりの花を。いつまでもお元気で、そして僕たちにもその力をお与えください。感謝を込めて。

「森岡成好・由利子展 ラブ&ピース」ありがとうございました_d0087761_20470343.jpg

「森岡成好・由利子展 ラブ&ピース」ありがとうございました_d0087761_20470346.jpg

「森岡成好・由利子展 ラブ&ピース」ありがとうございました_d0087761_20470340.jpg

「森岡成好・由利子展 ラブ&ピース」ありがとうございました_d0087761_20470342.jpg

「森岡成好・由利子展 ラブ&ピース」ありがとうございました_d0087761_20470400.jpg


by sora_hikari | 2021-01-31 15:46 | 森岡成好・由利子love&peace

<< 「永草陽平展 煌彩と流彩」開... 「森岡成好・由利子展 ラブ&ピ... >>