「中田光 急須展 遇茶喫茶」ありがとうございました

「中田光 急須展 遇茶喫茶」ありがとうございました_d0087761_214428.jpg

中田光 急須展 遇茶喫茶」は本日無事終了しました。このような時機にも関わらずご来店下さいました皆様に御礼申し上げます。

今回急須のみに絞ったのは中田さんのご意思でした。高麗、李朝、安南の骨董に通じる外形的要素を纏いながら、その根底にある仏教美術や説話の概念世界を表したいとの思いがありました。茶を喫することは、喉を潤し味わいを楽しむ生理的な欲求を満たすと共に、茶を介して精神を律する作用があるように思います。その両者を繋ぐのが急須の役目でもあるでしょう。その意味で仏教具と共通する要素があるかもしれません。

今展でお持ち帰り頂きました中田光さんの急須が皆様のお暮しと共に末永くご愛用頂けますことを心より願っております。


これからの営業案内
うつわノート(埼玉県川越市小仙波町1-7-6)
3/16(月)~3/20(金) 搬出・設営休
3/21(土)~3/29(日) 山本亮平・ゆき展
3/30(月)~4/3(金) 搬出・設営休
4/4(土)~4/12(日) 壷田和宏・壷田亜矢展

営業カレンダー

by sora_hikari | 2020-03-15 21:02 | 中田光展

<< 「山本亮平・ゆき展 古典のミニ... 「中田光 急須展 遇茶喫茶」8日目 >>