2020年 01月 19日
「東 亨 展 ペルーへの手紙」ありがとうございました

「東 亨 展 ペルーへの手紙」は本日終了しました。会期中ご来店下さいました皆様に厚く御礼申し上げます。
東さんは1988年生れですから、現在31歳。まだ若手作家です。しかしお話すると落ち着いた物腰で、自分の作るものに対して、きちんとした思考と言葉を持っていることに感心します。時に観念的な考えになりますが、いろいろな話を聞くと、概ね自分の作った作品がどう人や社会と繋がるかという考えが通底しているように思います。彼は現在、知的障害者のアート活動を積極的に支援する福祉法人アトリエインカーブにも勤務しており、その仕事を通して人がものを作る動機の根本に触れる機会が多いのだと思います。例えば、人の中に潜む作為以前に存在する意識、それは材料側から触発される手触りだったり、色だったり、反復する動きだったり。そんな現実を前にして、自分自身の作るモノへの問い掛けも自ずと沸き起こってくるのでしょう。外形的な魅力のみならず、それを裏付ける概念を言葉にしようとする東さんは、今の時代には貴重な存在だと思います。
どうぞこれからも東亨さんの活動にご注目ください。お持ち帰り頂きました東さんの作品が皆様の意識を高め、刺激しますことを願っております。この度はありがとうございました。
by sora_hikari | 2020-01-19 20:35 | 東亨2020