2020年 01月 16日
「東 亨 展 ペルーへの手紙」6日目-2
「東 亨 展 ペルーへの手紙」を開催中です。
「てっかり」第二弾。これらは元は廃材です。
1950年代後半から世界で広がったジャンクアートは、大量生産・大量消費という社会背景が伴いますが、例えばジョン・チェンバレンやジャン・ティンゲリーのようなジャンクをアッサンブラージュすることによって、アート作品化する造形的な在り方と、東さんのジャンクに対する考えは一線を画しています。むしろ茶の湯の見立てに近い感覚かもしれません。
東さんの使う「てっかり」の材料は、かつて別の目的を持って規格加工されたものであり、やがて役目を終え、廃棄され、野に晒され、錆びて朽ち、その過程で意味が抜け、純粋な物体に変化した素材なのです。時には手さえ加えず、廃材そのものを自分の眼でどう解釈したかが作品になっています。
「てっかり」第二弾。これらは元は廃材です。
1950年代後半から世界で広がったジャンクアートは、大量生産・大量消費という社会背景が伴いますが、例えばジョン・チェンバレンやジャン・ティンゲリーのようなジャンクをアッサンブラージュすることによって、アート作品化する造形的な在り方と、東さんのジャンクに対する考えは一線を画しています。むしろ茶の湯の見立てに近い感覚かもしれません。
東さんの使う「てっかり」の材料は、かつて別の目的を持って規格加工されたものであり、やがて役目を終え、廃棄され、野に晒され、錆びて朽ち、その過程で意味が抜け、純粋な物体に変化した素材なのです。時には手さえ加えず、廃材そのものを自分の眼でどう解釈したかが作品になっています。
東 亨 展 ペルーへの手紙
2020年1月11日(土)~19日(日)
営業時間 11時~18時
ギャラリーうつわノート 埼玉県川越市小仙波町1-7-6 地図
プロフィール
1988年 三重県生まれ
2011年 大阪芸術大学金属工芸コース修了
2011~14年 同大学にて助手
2015年~ 社会福祉法人に勤務
2020年 現在、大阪府堺市在住
by sora_hikari | 2020-01-16 16:06 | 東亨2020