2020年 01月 14日
「東 亨 展 ペルーへの手紙」4日目-2
「東 亨 展 ペルーへの手紙」の4日目が終わりました。
鼻飾り(!)、冠、首飾り、すね当て・腕輪などモチーカ文化、ビクス文化に見られる装身具を参考にしています。 当時のものは黄金ですから、庶民には身に付けることの出来ない権威を示す装飾品だったのだと思います。東さんのこれは、薄い銅板を叩いた造りで、腐食させたり焼いたりして生まれた素材のテクスチャーが味わいを見せています。台座をつけることで、オブジェとは違った「置物」然とした佇まいが強調されて、それが却って新鮮に見えます。






鼻飾り(!)、冠、首飾り、すね当て・腕輪などモチーカ文化、ビクス文化に見られる装身具を参考にしています。 当時のものは黄金ですから、庶民には身に付けることの出来ない権威を示す装飾品だったのだと思います。東さんのこれは、薄い銅板を叩いた造りで、腐食させたり焼いたりして生まれた素材のテクスチャーが味わいを見せています。台座をつけることで、オブジェとは違った「置物」然とした佇まいが強調されて、それが却って新鮮に見えます。






東 亨 展 ペルーへの手紙
2020年1月11日(土)~19日(日)
営業時間 11時~18時
ギャラリーうつわノート 埼玉県川越市小仙波町1-7-6 地図
プロフィール
1988年 三重県生まれ
2011年 大阪芸術大学金属工芸コース修了
2011~14年 同大学にて助手
2015年~ 社会福祉法人に勤務
2020年 現在、大阪府堺市在住
by sora_hikari | 2020-01-14 18:00 | 東亨2020



