「松永圭太展 蛻 [Monuke]」ありがとうございました

「松永圭太展 蛻 [Monuke]」ありがとうございました_d0087761_084366.jpg

松永圭太展 蛻 [Monuke]」は本日終了しました。2016年に続き弊店2回目となる個展でしたが、作品の幅も広がり手応えのある展示会となりました。ご来店頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。作品の一部は、来週火曜日(5/22)より引き続きうつわノート八丁堀店でご覧頂けます。

普段よりうつわには自己主張が先立つよりも表現を抑えた奥深さを求めています。今も基本姿勢は変わりませんが、その中和された価値(またはそのような言い分)が通俗化してくると、スタイルも技術も流行をなぞることに留まってしまう危険性を感じます。表現に背を向けたまま軽装な再現と褒め合う市場に委ねて批評性を失うことで、工芸文化が痩せていくように思えます。

松永圭太さんの仕事を取り上げるのは、このような時代との対比もあります。あらためて自分の考えを概念化し、表現することの意味です。意匠研、卯辰山のご出身であれば当然のように個性や技巧を競う方向にあるでしょうから、決して松永さんが時代へのカウンターという意識ではないと思うのですが、他の参照から離れて自身で創造しようとする姿勢に於いて、相対的に時代へ意見を発しているように思えるのです。

個性を出すことも、それを抑えることも、どちらか一方を重んじるのではなく、大切なのはその骨格となる意志だと思います。松永さんのような新しい才能を通して、これからも多様な価値、表現、人物、市場をフラットに見ていきたいと思っています。

松永さんのこれからの国内に留まらず海外での活動にもどうぞご注目下さい。どうもありがとうございました。


これからの営業案内

うつわノート本店(埼玉県川越市小仙波町1-7-6)
5/21(月)~5/25(金) 搬出・設営休み
5/26(土)~6/3(日) 藤田佳三展
6/4(月)~6/8(金) 搬出・設営休み
6/9(土)~6/17(日) 東亨展
川越店の営業カレンダーはこちら

うつわノート八丁堀店(東京都中央区八丁堀2-3-3 4F)
http://utsuwa-note.com/hatchobori
営業日:月~土曜 13時~19時
定休日:日曜日
常設品の器を展示しております。


by sora_hikari | 2018-05-20 20:01 | 松永圭太展2018

<< 「藤田佳三 展 海のシルクロー... 「松永圭太展 蛻 [Monuk... >>