「長谷川奈津展 林檎の花」 ありがとうございました

「長谷川奈津展 林檎の花」 ありがとうございました_d0087761_14105778.jpg

長谷川奈津展 林檎の花」は本日終了しました。会期中はたくさんの方々にお越し頂き厚く御礼申し上げます。展示品の一部は、うつわノート八丁堀店で引き続きご覧頂けます。

長谷川奈津さんが生まれ育ったのは東京の葛飾区柴又。そう映画・寅さん(男はつらいよ)で知られる所。帝釈天にも近く、小さい頃に通行人のエキストラで映画に映ったこともあるそうです。

そのお生まれをお聞きして、妙に腑に落ちた思いです。華やかなマドンナ(そうとは限らないけど)よりも、柴又の下町で暮らす妹さくら。日々勤勉に働き、兄思いの人情味のある役どころ。庶民的な日常の延長線上にある美徳。そんな慎ましやかなイメージが、何故か長谷川さん(お人柄もうつわも)と重なるのです。

今展のタイトル「林檎の花」。長谷川さんのうつわの外形からイメージしたものですが、もうひとつ、槇原敬之さんの同名の歌があるのはご存知でしょうか。初々しい恋心を林檎の花になぞらえながら書いた歌。まるで甘酸っぱいうつわへの初恋のように。これもまた個人的思いを籠めてみました。5月に入れば林檎の花が綺麗でしょうね。

お持ち帰り下さいました皆様、どうぞうつわへの恋心と共に日々お愉しみくだされば幸いです。この度はありがとうございました。


これからの営業案内

うつわノート本店(埼玉県川越市小仙波町1-7-6)
4/30(月)~5/11(金) 搬出・設営・GW休み
5/12(土)~5/20(日) 松永圭太展
5/21(月)~5/25(金) 搬出・設営休み
5/26(土)~6/3(日) 藤田佳三展
川越店の営業カレンダーはこちら

うつわノート八丁堀店(東京都中央区八丁堀2-3-3 4F)
http://utsuwa-note.com/hatchobori
ゴールデンウィーク中も通常通り営業しております。
営業日:月~土曜 13時~19時
定休日:日曜日
常設品の器を展示しております。


by sora_hikari | 2018-04-29 18:25 | 長谷川奈津 展

<< ゴールデンウィーク中の営業について 「長谷川奈津展 林檎の花」 8日目 >>