「岡モータース展 人生曇りときどき晴れ」 ヘンな人

岡モータース展 人生曇りときどき晴れ 」(~9/11まで)を開催中です。

今日はヘンな人。入れる方と入れない方がいらっしゃるのは承知しております。

しかし、実際にいますよね。歌舞伎町のタイガーマスク(古い)とか。町にひとりやふたり。電車の中でも時折見かけるヘンな人。漫画に出てきそうな人物たち。

そういう現実を膨らませてキャラクター化できるのは、岡さんの才覚だと思います。さらに面白いのは、それに共感して持ち帰る人。作り手も作り手なら、買い手も買い手。その邂逅が楽しいのです。


「ミニマルライフ」
壇しゃり夫
「岡モータース展 人生曇りときどき晴れ」 ヘンな人_d0087761_2030531.jpg

何かに使えるかもとトイレットペーパーの芯、カップ麺の包装さえも大事に取っている物持ちの良すぎるシャリ夫の家は近所でも有名なゴミ屋敷となっていた。ある日蚊取り線香が物に引火してあっという間に家も集めた物も燃えてしまった。これを機にしゃり夫はミニマルな生活をすると心に決める。

最初はすっきりしながらも最低限の家具家電はある生活を送っていたが、だんだんエスカレートしていき生活用具一式とあげく服まで手放してしま った。

そしてシャリ夫は自らの長い髪を編んだ帽子、シャツ、ズボンを着て究極のミニマリストになったのだった。そんなシャリ夫の悩みは唯一「冬が来る前に靴が作れるぐらい毛が伸びるか心配」なのだそう。




「石鹸箱の恋人」
白井善男  sold out
「岡モータース展 人生曇りときどき晴れ」 ヘンな人_d0087761_20301663.jpg

世話になった「アニキ」の代わりに独房へ入ることになった善男。最初は全然平気だった孤独がだんだん辛くなり落ち込んでいく。

そんなある日、独房のドアの隙間からサササっとゴキブリが迷い込んできた。善男はすかさずゴキブリを捕まえ、あまりの寂しさからゴキブリを飼うことにした。

石鹸箱にティッシュのベッドを作り、善男は今までで一番好きだった人の名前をつけてゴキブリを可愛がった。ゴキブリも徐々に善男に慣れ、名前を呼ぶと来るまでになった。善男は「こいつにいつかシャバの世界を見せてやりたい」とほのかな夢を抱くのだった。




吉高みつる sold out
「岡モータース展 人生曇りときどき晴れ」 ヘンな人_d0087761_20304051.jpg

川の縁で甲羅干しをしていると、だいたい3時に近所の人が最中の皮を分けてくれる。その皮をいつもおやつ仲間の鯉と食べているのだが、今日は見かけない雀の子がやってきた。

「おやつに最中いかが?」雀の子に声をかけると嬉しそうに飛んできて「ごちそうになります」と最中を食べた。お腹が膨れた雀の子がうとうとしはじめたので甲羅にあげさせ、昼寝をさせた。ほかほかの甲羅の上で気持ち良さそうに寝る雀の子を眺めながら「自分も小さい頃母亀の背中で 昼寝したな」と懐かしい気 持ちにひたるみつるであった。




常滑焼急須  sold out
「岡モータース展 人生曇りときどき晴れ」 ヘンな人_d0087761_20302532.jpg

土に含まれる鉄分にお茶が反応して渋みの少ないまろやかなお茶になる。こういった豆知識を話しながらお茶を淹れてくれるので一杯のお茶を飲むだけで一時間かかったりする。一度彼にお茶をご馳走になるとそのお茶の味が忘れられず、かならずちょっと 良い急須が欲しくなってしまう。




うに
「岡モータース展 人生曇りときどき晴れ」 ヘンな人_d0087761_2031633.jpg

いつもツンツンしているが、本当は傷つきやすいハートを守るため。
なんか夢なんてないの?と聞かれると「夢なんて別にないし」と返しているが、本当はバ ルーンアーティストになるのが夢で、風船に似たカツオノエボシに無理を言ってこっそり練習させてもらっている。




くり sold out
「岡モータース展 人生曇りときどき晴れ」 ヘンな人_d0087761_20312387.jpg

うにとは生れも育ちも全然違うのだが、なぜだか不思議と気持ちがわかる。「前世は兄弟だったかもな」なんて思うこともある。




コウモリ
「岡モータース展 人生曇りときどき晴れ」 ヘンな人_d0087761_2031337.jpg

コウモリとライオンと鷹は昔から大の仲良し。よく喧嘩をするライオンと鷹をいつも仲裁している。



パールボーイ sold out
「岡モータース展 人生曇りときどき晴れ」 ヘンな人_d0087761_20314416.jpg





きのこ
「岡モータース展 人生曇りときどき晴れ」 ヘンな人_d0087761_20315590.jpg





岡モータース展  人生曇りときどき晴れ
2016年 9月3日(土)~11日(日)
営業時間 11時~18時 
次回作家在廊日 9月10日(土)・11日(日)
ギャラリーうつわノート(埼玉県川越市) 地図

「岡モータース展 人生曇りときどき晴れ」 ヘンな人_d0087761_20582556.jpg「岡モータース展 人生曇りときどき晴れ」 ヘンな人_d0087761_20583515.jpg
 画像クリックで拡大

岡 歩(おか あゆみ) プロフィール
1986年 和歌山県生まれ
2006年 常滑市陶芸研究所修了
2009年 モータスを作り始める
2016年 現在、愛知県常滑市在住


by sora_hikari | 2016-09-06 20:58 | 岡モータース2016

<< 「岡モータース展 人生曇りとき... 「岡モータース展 人生曇りとき... >>