「 佃 眞吾展 我谷木工・林竜人さんを偲ぶ 」 ありがとうございました

「 佃 眞吾展 我谷木工・林竜人さんを偲ぶ 」  ありがとうございました_d0087761_22215227.jpg
 林竜人さんが使っていた道具

佃 眞吾展 ~我谷木工・林竜人さんを偲ぶ~ 」は、本日終了しました。会期中は雨や猛暑にも関わらず、たくさんの方々に足をお運び頂き厚く御礼申し上げます。

本展は、佃眞吾さんと、故・林竜人さんの時を超えた二人展でした。企画当初、弊店のような零細商業店での開催に逡巡もありましたが、ご家族のご快諾を頂き、このような貴重な機会を得る事ができました。あらためてご協力への感謝を申し上げます。

林さんがお亡くなりになったのが平成3年の58歳のとき。作家としてはまだまだこれからというご年齢だと思いましたが、ご家族のお話では、晩年仕事はやり遂げた様子であったとお聞ききし、安堵いたしました。

竜人さんのご長女が彫刻家(現在は別職)、ご長男が建築家、次女がグラフィックデザイナーと、木工藝家ではなくとも、ものを「作る」遺伝子はそのまま引き継がれたようです。また竜人さんが復興に尽力した「我谷盆」も佃さんのみならず、何人もの木工作家が作っており、今も生き続けています。

木は形を変えて人の暮らしに役立ち、代を超えて受け継いでいけるものです。林さんのお仕事、佃さんのお仕事も時代を超えて残り続けていくことでしょう。

最後に竜人さんに「ありがとうございました。」とお伝えし、締め括りたいと思います。


これからの営業案内
7/19(火)~22(金) 搬出・設営休
7/23(土)~7/31(日) 新田佳子・松本かおる二人展 会期中無休
8/1(月)~5(金) 搬出・設営休
営業カレンダーはこちら

ギャラリーうつわノート
埼玉県川越市小仙波町1-7-6 (地図
営業時間:11時~18時


by sora_hikari | 2016-07-18 18:56 | 佃眞吾展

<< 「新田 佳子・松本かおる二人展... 「 佃 眞吾展 我谷木工・林竜... >>