「森岡成好・森岡由利子 二人展」 ありがとうございました

「森岡成好・森岡由利子 二人展」 ありがとうございました_d0087761_1565228.jpg

森岡成好・森岡由利子 二人展」は、本日終了しました。会期中はたくさんの方々にお越し頂き厚く御礼申し上げます。

森岡さんご夫妻が陶芸をはじめた頃は、まだ大陶芸家時代の意識が強かったのではないでしょうか。個人の作家が作る焼き物と言えば、茶の世界、美術工芸の世界などの特殊な領域に向けた発信が一般的だったと思います。そのような中で、土着的で庶民が培ってきた焼き物の力強い美しさに目を向け、あくまで使う器を主眼に貫いてきたのです。

今でこそ、生活の中の器が一般化した時代ですが、その意識を先駆けて暮らしに接続してきたのだと思います。その歩みは、もっと評価されるべきでしょうし、きちんと記録されるべきではないかと思っています。本展を通して感じたのは、大袈裟な言い方になりますが、同時代に形成されつつある歴史に立ち会える喜びです。

今回は森岡さんの従来のファンの方のみならず、多くの若い作家やお客様が来て下さいました。過去の実績を知らずとも、その生き方や作る姿勢に憧れて、支持する人が増えていることを実感しました。これからも森岡さんの器の良さ、そしてその意味合いをもっともっと知って欲しいと思います。

「若い人にはもっと旅をして欲しい」と森岡さんは言います。今はネットなどを通じてたくさんの情報を得ることが出来ますが、やはり自分の体を通して感じることの大切さを伝えたいのだと思います。回り道に思えること、答が分からないことはあっても、実際に体験することこそが、自分の糧になることを知っているのでしょう。

これからも益々お元気で作り続けて下さることを心から願っています。森岡さんご夫妻、そして多くの皆様に感謝を込めて。ありがとうございました。

by sora_hikari | 2014-10-21 19:42 | 森岡成好・由利子展

<< 常設展示 10/25-11/4 「森岡成好・森岡由利子 二人展... >>