「野口悦士展 おいしい焼締め」 開催のお知らせ

「野口悦士展 おいしい焼締め」 開催のお知らせ_d0087761_14371628.jpg
  画像クリックで拡大

野口悦士さんは鹿児島県の種子島で焼締めの器を作っています。その焼締めは島で採れる優良な粘土だからこそ出来る、薄さと堅牢さを兼ね備えています。釉薬のかからない土と火によって生まれる焼締め特有の自然な色合いは、盛り付けられた料理を美しく引き立ててくれます。

野口さんの工房を訪ねた際に、その器で手料理をご馳走になりました。青い空、青い海。島の自然に囲まれた中で食べる料理は、本当に美味しい。焼締めの器が、ひと際美しく感じる瞬間です。焼締めは、使い込むほどに魅力を増していきます。毎日、自ら料理を家族のために作る野口さん。器を作ることと、ご飯を食べることは、同じように大切なことです。

今回は新作の器展示と共に、焼締めの良さを実感して頂きたいと思い、野口さん自ら料理の腕をふるってもらうことになりました。種子島の食材を使った料理で、焼締めの器の良さを少しでも実感してもらえればという思いです。皆さまのご参加をお待ちしております。店主

プロフィール
1975年 埼玉県生まれ
1999年 慶応義塾大学総合政策学部卒業後、 陶芸を志し種子島に渡る
2006年 唐津・中里隆氏に師事
2008年 スイッチバックキルン築窯
2014年 現在、鹿児島県種子島にて制作


野口悦士展 おいしい焼締め
2014年6月7日(土)~17日(火) 会期中無休
営業時間 11:00~18:00  
作家在廊日 6/7~15迄の毎日
ギャラリーうつわノート(埼玉県川越市) 地図

「野口悦士展 おいしい焼締め」 開催のお知らせ_d0087761_14372652.jpg
  画像クリックで拡大



野口悦士さんの種子島手料理会
日程:6/7(土)~15(日)までの毎日開催 12時30分より
内容: 種子島の食材を使った手料理を野口さんの器でご提供します。
  A お茶漬けセット(づけトビウオ茶漬け、スープ、香の物) 
  B パスタセット(アンチョビパスタ、サラダ、スープ、焼き物、フルーツ) 


by sora_hikari | 2014-05-27 14:48 | 野口悦士2014

<< 「野口悦士展 おいしい焼締め」... 常設展示:5/24-6/3 >>