山本忠正展 ~伊賀今昔~ 8日目

「山本忠正展 ~伊賀今昔~ 白い器と土鍋~」(11/10~22)の8日目。本日は、山本さんの土鍋を使った料理家の坂田阿希子さん()による食事会を行いました本イベントは、土鍋料理のいろいろな楽しみ方を実際のお料理で体験していただく会です。前菜のグラタンにはじまり、ローストポーク、土鍋ごはんなど、コンロやオーブンを使ったいろいろなご提案を坂田さんにして頂きました。また山本忠正さんご自身による土鍋で作った鴨肉料理もサプライズでご用意頂きました。質もボリュームも満足できる内容に、ご参加された皆様が一様に笑顔で帰って行かれたのがとても印象的でした。土鍋は、単に冬の鍋ものだけでなく、毎日の食卓を豊かにする調理道具だということを、坂田さんのお料理で十分にご堪能いただけたのではないかと思います。雨にも関わらずご参加頂きました皆様に心より御礼申し上げます。

山本忠正展 ~伊賀今昔~ 8日目_d0087761_23264915.jpg
前菜
栗と里芋のグラタン+鉄釉土鍋

山本忠正展 ~伊賀今昔~ 8日目_d0087761_23271763.jpg
メイン料理 
味噌風味のローストポーク れんこんと一緒に+白釉土鍋

山本忠正展 ~伊賀今昔~ 8日目_d0087761_23272840.jpg
ごはん料理
かぶの炊き込みごはん オリーブオイルをきかせて+炊飯土鍋

山本忠正展 ~伊賀今昔~ 8日目_d0087761_2327382.jpg
デザート
ワインとぶどうのゼリー+SOGI Bowl

山本忠正展 ~伊賀今昔~ 8日目_d0087761_23275150.jpg
つけあわせ
春菊のサラダ+飴釉土鍋(ローストポーク、まんとうと一緒に)

山本忠正展 ~伊賀今昔~ 8日目_d0087761_23281789.jpg
つけあわせ
まんとう(ローストポークと一緒に)

山本忠正展 ~伊賀今昔~ 8日目_d0087761_2328285.jpg
山本忠正さんサプライズ料理
土鍋で焼いた鴨のロースト+SOGIリムプレート


山本忠正展  伊賀今昔 ~白い器と土鍋~
2012年11月10日(土)~20日(火) 会期中無休
営業時間 11:00~18:00
ギャラリー うつわノート (埼玉県川越市) 地図

山本忠正展 ~伊賀今昔~ 8日目_d0087761_2210462.jpg
 画像クリックで拡大

山本忠正展 ~伊賀今昔~ 8日目_d0087761_2253044.jpg
 画像クリックで拡大


by sora_hikari | 2012-11-17 23:57 | 山本忠正さん

<< 山本忠正展 ~伊賀今昔~ 9日目 山本忠正展 ~伊賀今昔~ 7日目 >>