2011年 05月 21日
内田京子 陶展 @ うつわ楓
東京・南青山のうつわ楓で開催されている内田京子さんの個展に行ってきました。内田さんは三重県四日市で制作されています。内田さんのお作りなる器は、土器のようなプリミティブな形状を持ちながら、柔かな輪郭と温かみのある質感が特徴的です。石粒の混ざる粗い土を焼成して石を浮立たせ、さらにそれを削って本焼をするという手間のかかるお仕事をされているそうです。そういう過程を経た器は、粗い表面に見えて、実は手触りや口触りがしっくり馴染むように出来ています。ざっくりとした粗いセーターやリネンの生地が、何年も使い込まれて心地良い肌触りになってくるような感覚でしょうか。陶芸家のご主人のお手伝いや3人のお子様のお世話で日々お忙しくされている内田さん。それにも関わらず、たくさんのお客様にも丁寧に接し、じっくりと自分の器づくりを続けておられる様子を知ると、なるほどこのような包容力のある器を生み出す源泉を見るような思いがします。
内田京子 陶展
2011年5月18日(水)~23日(月)
12:00~19:00 (最終日は17:00まで)
うつわ楓 (東京・南青山) ホームページ
by sora_hikari | 2011-05-21 19:52 | 内田京子さん