小野哲平 陶展 @ Zakka

小野哲平 陶展 @ Zakka_d0087761_1311713.jpg小野哲平 陶展 @ Zakka_d0087761_1313689.jpg
小野哲平 陶展 @ Zakka_d0087761_1314512.jpg小野哲平 陶展 @ Zakka_d0087761_136844.jpg
小野哲平 陶展 @ Zakka_d0087761_1333533.jpg小野哲平 陶展 @ Zakka_d0087761_1334450.jpg
小野哲平 陶展 @ Zakka_d0087761_1335629.jpg小野哲平 陶展 @ Zakka_d0087761_134387.jpg
小野哲平 陶展 @ Zakka_d0087761_1341077.jpg小野哲平 陶展 @ Zakka_d0087761_1342232.jpg

原宿のZakkaで開催されている小野哲平さんの個展へ行ってきました。小野さんは高知県で制作されています。ここ数年来、薪窯焼成中心の器をお作りになっています。今回の個展では、がっしりとして存在感のある哲平さんらしい器を見ることができます。長石系の釉薬を厚めに掛けたシンプルな器、鉄彩を下地にして釉薬を掻き落とした縞模様の器、そして今回新たに唐津の土をベースに焼いたという深緑色の器など、いくつかの表情に分かれたものが展示されています。どの器も力強く居て、ひとつひとつ微妙に異なる深い釉調に引き込まれるようです。哲平さんの器には外に向けた強さもありますが、ここ数年のお仕事は、より内面的な強さが深まっているように感じています。一見するとシンプルで居ながら、実はとても多くの個性をひとつひとつの器が持っていて、毎回新たな出会いがあるように思います。まっすぐに作っている、ただそういう単純なことが、実は一番難しく、そして心の深いところに刺さるように思います。そんな器作りをいつも感じる哲平さんの展示会です。

※会場の写真はご許可を頂いて撮影させていただきました。


小野哲平 陶展
2009年11月30日(月)~12月5日(土)
11:00~19:00 (最終日は17:00迄)
Zakka (東京・神宮前) ホームページ

小野哲平 陶展 @ Zakka_d0087761_1345230.jpg



by sora_hikari | 2009-12-01 00:33 | 小野哲平さん

<< 大江憲一 陶展 @ うつわ楓 上田快・上田亜矢子 展 @ D... >>