2009年 08月 14日
左藤玲朗さんの個展

二子玉川のKOHOROで開催されている左藤玲朗さんの個展へ行ってきました。左藤さんは兵庫県丹波でガラスの器づくりをされています。左藤さんのお作りなるものは、気泡の入ったガラス、少し黄色みの入ったガラス、濃い色合いのガラスに、プレーンな形かモールによるライン形かの掛け合わせたパターンで構成されています。その中で印象的なのは、昭和レトロな雰囲気が漂う気泡入りのどっしりとしたガラス器でした。元々、沖縄でガラスのお仕事をされた経験をお持ちのためか、再生ガラスを使った器には親しみがあるのかもしれません。繊細でクリアなガラスも美しいですが、左藤さんの作る気泡ガラスは、懐古趣味の粗さをわざとらしく感じることなく、揺らぎや泡や小口の緑をあらためて美しいガラスとして感じさせてくれるように思います。
左藤玲朗 展
2009年8月14日(金)~23日(日)
11:00~19:00
KOHORO (東京・二子玉川)
※店内撮影禁止のため展示写真はありません。
by sora_hikari | 2009-08-14 20:48 | 左藤玲朗さん