「 小野哲平展 塊は魂 」始まりました

d0087761_18544374.jpg

小野哲平展 塊は魂 」(~4/29迄)は本日スタートしました。

「うつわ」ではない小野哲平展。未知数ながらも多くの方にご来店頂き、厚く御礼申し上げます。ご来店の皆様一様に、実物を見ることに意義を感じて下さいました。会期は始まったばかり。どうぞ皆様のご来店をお待ちしております。


小野哲平展 「塊」は「魂」
2017年4月22日(土)~30日(日) 会期中無休
営業時間 11時~18時 
作家在廊日 4月22日(土)
ギャラリーうつわノート(埼玉県川越市) 地図

d0087761_11223596.jpgd0087761_11225321.jpg
 画像クリックで拡大

小野哲平プロフィール
1958年   愛媛県松山市に生まれる
1978~80年 岡山県備前にて修業
1980~81年 沖縄県知花にて修業
1982~84年 常滑にて鯉江良二氏に弟子入り
1985年   愛知県常滑市にて独立
1998年  高知県谷相に移住
2017年 現在、同地にて作陶


# by sora_hikari | 2017-04-22 23:59 | 小野哲平2017

「 小野哲平展 塊は魂 」4/22(土)より

d0087761_17501745.jpg

明日4月22日(土)より始まる「 小野哲平展 塊は魂 」の準備が整いました。小野哲平さんによる「かたまり」総計100点。初日は哲平さんが在廊致します。どうぞこの機会にご来店下さい。


小野哲平展 「塊」は「魂」
2017年4月22日(土)~30日(日) 会期中無休
営業時間 11時~18時 
作家在廊日 4月22日(土)
ギャラリーうつわノート(埼玉県川越市) 地図

d0087761_11223596.jpgd0087761_11225321.jpg
 画像クリックで拡大

小野哲平プロフィール
1958年   愛媛県松山市に生まれる
1978~80年 岡山県備前にて修業
1980~81年 沖縄県知花にて修業
1982~84年 常滑にて鯉江良二氏に弟子入り
1985年   愛知県常滑市にて独立
1998年  高知県谷相に移住
2017年 現在、同地にて作陶


# by sora_hikari | 2017-04-21 18:01 | 小野哲平2017

「 小野哲平展 塊は魂 」4/22(土)より

4月22日(土)から始まる「 小野哲平展 塊(かたまり)は魂(たましい) 」。
哲平さんから今展の荷物発送の際に届いたメールからの抜粋です。

(以下)
スリリングな半年間でした。
今までの経験では予測の出来ない製作と窯でしたが、
それ故に毎日が興奮と緊張の連続で充実していました。 
怖かったけれども自分の中の感情の薄い膜が破れた感じがしています。
「局部に悪魔の宿った」塊が出来たと思います。
(以上)

d0087761_1825182.jpg
 土の柱 高さ 67cm 幅 24cm 奥行 24mm

d0087761_1825921.jpg
 土の柱 幅 41cm 奥行 23m 高さ 22cm

d0087761_18252979.jpg
 泥の鏡 幅 33cm 奥行 26cm 高さ 5cm

d0087761_182538100.jpg
 なまこ 幅 32cm 奥行 14cm 高さ 14cm

小野哲平プロフィール
1958年   愛媛県松山市に生まれる
1978~80年 岡山県備前にて修業
1980~81年 沖縄県知花にて修業
1982~84年 常滑にて鯉江良二氏に弟子入り
1985年   愛知県常滑市にて独立
1998年  高知県谷相に移住
2017年 現在、同地にて作陶


小野哲平展 「塊」は「魂」
2017年4月22日(土)~30日(日) 会期中無休
営業時間 11時~18時 
作家在廊日 4月22日(土)
ギャラリーうつわノート(埼玉県川越市) 地図

d0087761_11223596.jpgd0087761_11225321.jpg
 画像クリックで拡大


# by sora_hikari | 2017-04-18 18:34 | 小野哲平2017

「 小野哲平展 塊は魂 」開催のお知らせ

d0087761_11223596.jpg
 画像クリックで拡大

4月22日(土)から29日(日)に開催する「 小野哲平展 塊(かたまり)は魂(たましい) 」のお知らせです。

高知県谷相で暮らしの「うつわ」を作っている小野哲平さん。その美しさと使い易さもさることながら、存在感ある佇まいと、ものづくりに向かう芯のある姿勢が、多くの人たちを惹きつけてきました。

今展は哲平さんが作る「塊(かたまり)」の展示会。いわゆる「うつわ」は出品されません。しかし「うつわ」を作る時と同じ思いで生み出されたもの。「うつわ」はご飯を食べる道具であると共に、人を感動させる「存在」でもある。つまり今回の「塊(かたまり)」は、哲平さんにとって、「うつわ」と同じであるというメッセージなのです。

時に哲平さんは若い作り手に問い掛けます。「何のために作るのか」「誰のために作るのか」。人の作りしものは、本や音楽や映画と同じように、人の心を揺さぶる力があると。それが、哲平さんのものづくりの信念です。

「塊(かたまり)」は「魂(かたまり)」である。字のつくりも、その意味も重なります。「塊(かたまり)」のような強い意思によって宿る作り手の「魂(たましい)」。そこには「うつわ」から抽出された、より純粋な思いが籠っているように思うのです。どうぞ皆様も、この個展を通して哲平さんのメッセージを受け取って頂ければと思います。
店主


小野哲平展 「塊」は「魂」
2017年4月22日(土)~30日(日) 会期中無休
営業時間 11時~18時 
作家在廊日 4月22日(土)
ギャラリーうつわノート(埼玉県川越市) 地図

d0087761_11225321.jpg
 画像クリックで拡大


# by sora_hikari | 2017-04-14 18:20 | 小野哲平2017

「服部竜也展 神は細部に宿る」 ありがとうございました

服部竜也展 神は細部に宿る 」は、本日終了致しました。会期中は多くの方にご来店頂き厚く御礼申し上げます。

この週末の雨で庭の桜も散り始めました。雨に始まり雨で終わる。そのような景色もまた美しいものです。比較的静かにご覧頂ける展示会だったのではないかと思います。やはり器は落ち着いた環境で見て頂きたいものです。

作家さんの器を販売するお店として、より良く伝え、より多くを売ることが基本的なミッションである訳ですが、今回は過去の反省を踏まえ転売目的の販売をお断りしました。

売りたいような売りたくないような不思議な気持ちの会期を過ごした訳ですが、やはり心のない売れ方は虚無感しかなく、物を売るだけでなく、作り手の心も一緒に届けたい思いが募る展示会でした。

お持ち帰り頂きました服部さんの器で、どうぞ心ある食卓やお茶の時間をお過ごし頂けましたら幸いです。この度はありがとうございました。

d0087761_11591632.jpg


d0087761_115924100.jpg


d0087761_1211999.jpg


d0087761_11593435.jpg


d0087761_1211175.jpg




これからの営業案内
4/10(月)~21(金) 搬出・設営休み
4/22(土)~30(日) 小野哲平展 会期中無休
5/1(月)~12(金) 搬出・設営休み
5/13(土)~21(日) 太田修嗣展 会期中無休
5/1(月)~12(金) 搬出・設営休み

営業カレンダーはこちら

ギャラリーうつわノート
埼玉県川越市小仙波町1-7-6 (地図
営業時間:11時~18時
049-298-8715


# by sora_hikari | 2017-04-09 18:14 | 服部竜也2017