カテゴリ:見て歩き( 306 )

Design Tide

d0087761_133352.jpgd0087761_1334836.jpg
d0087761_134370.jpgd0087761_1341782.jpg
d0087761_1343090.jpgd0087761_1344569.jpg
d0087761_1345642.jpgd0087761_1351016.jpg

原宿・青山界隈で始まったデザインタイドへ。メイン会場は明治通り沿いにある取り壊し前のビルを使ったところ。50近くのクリエーターがDesign & Peaceをテーマに展示したり、デザイナー自身がプレスやバイヤー向けにプレゼンテーションするマーケットがあったり。海外からの参加者の割合が高い。このメイン会場以外に周辺にあるインテリアショップなどのエクステンション会場でも展示を行っているらしいです。最近すっかりこの手の会場へ足を運ぶことが少なくなったけれど、たまには刺激になって良いものです。

Design Tide
11/1~5
原宿・青山界隈
(メイン会場は、明治通り沿いの空ビル/渋谷区神宮前6-12-20東洋ビル)

by sora_hikari | 2006-11-03 01:43 | 見て歩き

うつわ店&ギャラリーへ

今週の土日もいろいろと。まずは西荻窪の「魯山」さんへ額賀章夫さんの個展を。
さすが人気作家さん、展示品はもうわずかでした。

d0087761_1271671.jpgd0087761_1273288.jpg
アンティーク「無相創」さんへ。いつもレトロな小物や家具が素敵です。

d0087761_1274750.jpgd0087761_1275756.jpg
西荻窪の「ブリキ星」さん。今回は常設でしたので、定番作家さんのうつわや、
アンティークが置かれていました。ご店主のいつもの和み系のお人柄に癒されます。

d0087761_1281031.jpgd0087761_1282041.jpg
場所を移動して恵比寿の「知器」さんへ。神奈川藤野町で作陶されている小野寺あきさんの個展へ。綺麗な形のオブジェとうつわ。不思議な世界に引き込まれます。

d0087761_1283645.jpgd0087761_1284717.jpg
恵比寿から六本木に向かう途中にある「ギャラリー介」さんへ。亀戸で制作されているガラス作家さん、新村竜也さんの個展へ。レースガラスを使ったうつわがカラフル&繊細で綺麗でした。

d0087761_129342.jpgd0087761_1291554.jpg
千駄ヶ谷の「SHIZEN」さんで、福岡で作陶されている正島克哉さんの個展へ。粉引きのうつわや土鍋、片手鍋などこれからの季節に良さそうなうつわが素敵です。

d0087761_1292927.jpgd0087761_1294182.jpg
日曜日は、代々木公園で開催されていた「アースガーデン」のクラフトフェアへ。エコな素材な服飾やアクセサリー。アジアンな屋台や展示品。ちょっと70年代風のカルチャーを彷彿とさせました。公園の木々も紅葉がはじまっていました。

d0087761_1295674.jpgd0087761_130742.jpg
写真はありませんが、代官山へ移動して、ギャラリー無垢里さんでの展示を見てから、同じく代官山のギャラリーit'sさんへ。明日からのit'sさんと桃居さんで同時開催の青木良太さんの個展の準備中でした。明日から楽しみです。うーん、またまた忙しく動き回った土日でした。

by sora_hikari | 2006-10-30 02:01 | 見て歩き

イイホシユミコさんの[ HAND WORK ]展

d0087761_22594197.jpgd0087761_230951.jpg
d0087761_230226.jpgd0087761_230354.jpg

今日のお昼に神保町にある「ギャラリー福果」へイイホシユミコさんのうつわの展示を見に。この夏に二子玉川のKOHOROさんの企画展で見たのがはじめてでした。洗練された形、磁器によるデザイン的な形なんだけれどちょっとホーローのようなまろみのある柔らかい感じのするうつわでした。

イイホシさんのうつわはこちらで見れます

by sora_hikari | 2006-10-25 23:04 | 見て歩き

工房からの風

d0087761_0114746.jpgd0087761_0115786.jpg
d0087761_012614.jpgd0087761_0121716.jpg
d0087761_0123018.jpgd0087761_012493.jpg
d0087761_0135095.jpgd0087761_015379.jpg

日曜日は、千葉の市川にある二ッケコルトンプラザで開かれた「工房からの風」へ。今年で4回目の東京近郊のクラフトマーケット。コルトンプラザというショッピングモールの外にある広場や鎮守の森で開催されています。陶磁、金属、布、ガラス、紙、木など素材ごとの作家さん自ら展示販売するものです。だいたい50ブースぐらいが出品されていて程よい大きさの展示会です。作家さんとお話しながら作品を見て廻れるので、とても楽しいです。皆さんお疲れ様でした。

by sora_hikari | 2006-10-23 00:22 | 見て歩き

大竹伸朗全景

d0087761_8542540.jpgd0087761_8544582.jpg
d0087761_8545780.jpgd0087761_855715.jpg
d0087761_8551857.jpgd0087761_8552979.jpg

土曜日は、「大竹伸朗全景展」を観に東京現代美術館へ。
まず作品のボリュームに圧倒される。すごい点数。全てを出し切って企画された展示。とにかく描くことへの執着心のすごさ。パワフルな作品群。1時間半では全然足りなくて、最後は閉館間際で駆け足に。12月迄やっているので、また行くかもしれません。

大竹伸朗全景
2006年10月14日(土)→12月24日(日)月曜休館
開館時間:10:00~18:00(入場は閉館の30分前まで)
東京都現代美術館

by sora_hikari | 2006-10-22 08:56 | 見て歩き

うつわ&アンティーク店へ

週末は、うつわ&アンティーク店へ。

○土曜日

1)陶芸教室の生徒作品展。
力作ぞろい、レベル高いです。

d0087761_1291260.jpgd0087761_1292181.jpg


2)阿佐ヶ谷の土の記憶さんへ。
こちらは華胥ノ梦さんに教えていただいたところ。お勧め通り素敵なお店でした。
土ものの好きな作家さんのうつわに見とれました。

3)千駄ヶ谷のSHIZENさんへ。
こちらは、南青山のうつわ楓さんの姉妹店だけ
あって素敵なうつわばかり。楽しい。

4)広尾のギャラリー旬さんへ。
笠間の作家さん、筒井修さんの企画展。渋いです。

○日曜日

5)自由ヶ丘のWASALABYさんへ。
黒田泰蔵さんの企画展。
白磁の勢いあるろくろ仕事が見ごたえありました。

6)碑文谷の宙(sora)さんへ。
久しぶりの常設を見て幅の広さを感じました。

7)目黒碑文谷のKousei Werkstattさん、
学芸大学のナンセンス分室さん、恵比寿のantiques tamiserさんへ。
アンティーク三昧、いいです。
こういうセンスはどこから出てくるんだろう。

忙しく動き回った週末でした。

by sora_hikari | 2006-10-16 01:24 | 見て歩き