草庭

草庭_d0087761_222764.jpg草庭_d0087761_223798.jpg
草庭_d0087761_225778.jpg草庭_d0087761_23827.jpg
草庭_d0087761_232294.jpg草庭_d0087761_2332100.jpg
草庭_d0087761_242247.jpg草庭_d0087761_244034.jpg

滋賀県大津市にある「草庭」へ行ってきました。ここは、京都から車で約1時間、大津駅からも30分ぐらいかかる自然豊かなところにあります。湖西道路の志賀ICから近く、琵琶湖を望める山の中腹にお店が建っています。こじんまりとしたお店ですが、店内は採光もよく、手作りの作家ものの器を丁寧に選んで扱っている様子が伝わってきます。オーナーの中川さんは器などを取り扱うお店にお勤めになった経験を活かして、2007年にオープンしたそうです。町の中心から離れたこの場を選んだのは、桶造りの職人のご主人の製作工房と暮らしを合わせたからだそうです。お店の隣にある桶作りの工房とご自宅が一緒になった所も見せて頂きました。頻繁に人の行き交う場所ではありませんが、その分ゆっくりとした時間が流れ、周辺の自然と合わせて器を楽しむには良いところです。5月の初めに3人目のお子様を出産したばかりとのことでした。子育てやお仕事の場が一緒になった暮らしの豊かさを感じるところです。


草庭
滋賀県大津市大物731-1
11:00~17:00 (日・月定休 ※他不定休あり)
電話 077-592-2400
ホームページ


ご主人の「中川木工芸 比良工房」のホームページ

※現在、大阪で「中川木工芸比良工房」の展示会が開催されています。
2009年5月13日(水)~19日(火) 阪急百貨店うめだ本店9階

5月末には名古屋松坂屋、6月は新宿伊勢丹にても展示会や実演もされるそうです。
・5月27日(水)~6月2日(火) 名古屋松坂屋
・6月10日(水)~6月16日(火) 新宿伊勢丹5F ベルエクラン


by sora_hikari | 2009-05-14 01:01 | 見て歩き

<< 郡司庸久さんの香炉 手仕事雑貨屋 風土  >>