小澤基晴さんのリム皿

小澤基晴さんのリム皿_d0087761_1505490.jpg
小澤基晴さんのリム皿_d0087761_151217.jpg
小澤基晴さんのリム皿_d0087761_151885.jpg
小澤基晴さんのリム皿_d0087761_1511428.jpg
千駄ヶ谷 SHIZEN 2008年5月

岐阜県土岐市の小澤基晴さんのリム皿です。リムに傾斜がついていて少し深さがあります。小澤さんの作る器は、色によるシリーズが分かれていますが、この色は今回の展示で初めて拝見した新色です。薄い茶系の色で、ミルクココアのような色合いです。それもココアが完全に溶けきれずに少し粒々が残っているようなマットな質感と色になっています。温かくて甘そうなトーンが魅力的です。小澤さんの作る形はプレーンで自我を抑えたところがあります。少し量産品のように、敢えて自分のくせや手跡などを引き算して無機質さを出しているように思います。そこに自分の思う色を重ねて幅を広げていく。そんな静かな主張が、‘今民芸’的な表現で小澤さんらしいなと思います。

by sora_hikari | 2008-06-03 00:57 | 小澤基晴さん

<< 古いオイル注し 古いチョコレート缶 >>