季の雲(ときのくも)

季の雲(ときのくも)_d0087761_20454627.jpg季の雲(ときのくも)_d0087761_20455863.jpg
季の雲(ときのくも)_d0087761_20465078.jpg季の雲(ときのくも)_d0087761_20495342.jpg
季の雲(ときのくも)_d0087761_2048060.jpg季の雲(ときのくも)_d0087761_20481811.jpg
季の雲(ときのくも)_d0087761_20483373.jpg季の雲(ときのくも)_d0087761_20485978.jpg

滋賀県長浜にある「季の雲」(ときのくも)へ行ってきました。綺麗なホームページと取扱い作家さんの名前を見て一度訪ねてみたいと思っていました。ここはイタリアンレストランと器ギャラリーが併設されたところです。打ちっ放しのコンクリートづくりの建物に白い壁、一見クールなお店に見えますが、ご店主やレストランのスタッフの方はとても温かく客を迎えてくれます。お伺いした日はちょうど企画展が終わって展示替えの準備中であったにも関わらずお店の中を案内して下さいました。置いてある器はいずれも洗練された方々の器ばかりで見ていてどれも手にしたくなります。また1階の展示室ではご主人がこつこつと集められたという古道具の企画展の開催準備で素敵なものがたくさん並んでいました。こちらの個展の際に作られる折込のDMはいつも綺麗だなと思っていたのですが、お聞きしたところ奥様が文章を、ご主人が写真を撮られているのだそうです。レストランから始まり器ギャラリーを加え、県外からの多くのお客様が来られるという素敵な所でした。

季の雲
滋賀県長浜市八幡東町211-1

by sora_hikari | 2007-04-26 21:07 | 見て歩き

<< 長谷川奈津さんの粉引き茶碗と白磁壺 くるみの木、秋篠の森 >>