神戸栄町通り、海岸通りのお店 (神戸)

神戸の阪神元町駅から10分ほどの栄町通り、海岸通り界隈にあるお店は古いビルをうまく活かした素敵なお店がたくさんありました。古道具、器が好きな方には楽しい通りだと思います。

◆GRAIN D'AILE(グランデール)

神戸栄町通り、海岸通りのお店 (神戸)_d0087761_2353575.jpg神戸栄町通り、海岸通りのお店 (神戸)_d0087761_2353166.jpg
栄町ビルディングという古いビルの1階にあるアンティーク屋さんです。主にフランスの古いものを扱っているようでした。小さなお店ですが、セレクトされた器、本、楽譜などは魅力的なものばかりです。黒いケビントの棚の中には時代のたった書籍と一緒に帽子のサンプルに使われた鳥の剝製もディスプレイされていて少しドキリとしますが、見る側に歩みより過ぎない少し刺のある商品がかえって魅力を醸し出しているように思いました。タミゼの吉田さんもお気に入りなお店だそうです。

神戸中央区栄町通り3-1-7 栄町ビルディング110
紹介サイト

◆MARUNI

神戸栄町通り、海岸通りのお店 (神戸)_d0087761_23533035.jpg
ここも栄町ビルディングにあります。4階の部屋ですが、扉に「MARUNI」と書かれただけのお店のため、入っていいものか一瞬ためらってしまいます。お店の中には、鉄錆のオブジェや器などが並び、古道具屋というよりは現代アートギャラリーのような感覚です。ご店主は、西荻窪の魯山さんと交流があるようで、一部の商品も大嶌さんのものを置かれていました。ご店主のこだわりを感じるお店です。

神戸中央区栄町通り3-1-7 栄町ビルディング401

◆plage(プラージュ)

神戸栄町通り、海岸通りのお店 (神戸)_d0087761_23534646.jpg
こちらは栄町ビルから5分ぐらいの所にある古道具屋さんです。主に古い文具類を扱っており、
古い封筒や便箋など素敵なものが置かれていました。

神戸市中央区栄町通2-2-10
紹介サイト

◆cafe&bar anthem(アンセム)

神戸栄町通り、海岸通りのお店 (神戸)_d0087761_2354074.jpg神戸栄町通り、海岸通りのお店 (神戸)_d0087761_23541756.jpg
ここは東京恵比寿にあるタミゼの吉田昌太郎さんが内装デザインのお手伝いをしたカフェです。吉田さんは東京でもいくつかお店のデザインをされているようですが、こちらのお店は、どちらかというと男性的なイメージでまとめられたとのお話でした。古材を使ったテーブル、デルフトのお皿、モランディのアトリエのような陳列など古いものがもつ雰囲気をうまく生かしたお店でした。今では大変な人気があるようでお昼や夜には席がとりづらいようです。

神戸市中央区海岸通2-3-7グランディア4F
ホームページ

◆草灯舎

神戸栄町通り、海岸通りのお店 (神戸)_d0087761_2354404.jpg神戸栄町通り、海岸通りのお店 (神戸)_d0087761_23545145.jpg
ここは明治時代にオーストラリア交流のために使われていたという古くて風格のあるビルの2階にある器屋さんです。人気のある作家さんの器と古道具が少し置かれています。天井が高くビル内の色合いも素敵なところでした。

神戸市中央区海岸通3-1-5 海岸ビルヂング206号
ホームページ

(※店内の撮影の許可をいただけない所ばかりでしたので外観の写真だけですが、どのお店も魅力的な商品の置いてあるところでした。)

by sora_hikari | 2007-04-26 00:35 | 見て歩き

<< graf、saji (大阪) 長峰菜穂子さんの個展 (芦屋) >>