ギャルリももぐさ、スタジオMAVOへ

■ギャルリももぐさ

ギャルリももぐさ、スタジオMAVOへ_d0087761_1545220.jpgギャルリももぐさ、スタジオMAVOへ_d0087761_155643.jpg
ギャルリももぐさ、スタジオMAVOへ_d0087761_1552030.jpgギャルリももぐさ、スタジオMAVOへ_d0087761_155564.jpg
ギャルリももぐさ、スタジオMAVOへ_d0087761_1561889.jpgギャルリももぐさ、スタジオMAVOへ_d0087761_1563059.jpg
ギャルリももぐさ、スタジオMAVOへ_d0087761_1565165.jpgギャルリももぐさ、スタジオMAVOへ_d0087761_157986.jpg
ギャルリももぐさ、スタジオMAVOへ_d0087761_1581981.jpgギャルリももぐさ、スタジオMAVOへ_d0087761_1573453.jpg


岐阜県多治見市にあるぎゃるり百草さんへ行ってきました。陶芸家安藤雅信さんが主宰される古民家を移築して作られたギャラリーです。今回は 百草冬百種展「長野から」という長野県在住の工芸作家さんやお料理屋さんを集めた企画展が開催されていました。制作姿勢、素材、暮らし方などにこだわりのある10組の方々の展示物やお料理が、百草という空間を介し、訪れた人々へ心地良く伝わって来る企画内容でした。こういう県別で行われる催しは3回目らしいのですが、毎回こういう素敵な方々を集めるのは準備も大変だろうなと思いつつ、企画する方の眼力に感心させられます。 展示されているのは、陶、木、布など具象的なものですが、きっと伝えたいのはその向こうにある気持ち豊かな暮らしなのかなと感じる企画展でした。

ギャルリももぐさ
百草冬百種展 「長野から」  20071/27~2/12

◇工芸作家
三谷龍二(木工)・島るり子(陶)・STUDIO羽65(布)・Maru Factory(着物)・村上富朗(木工家具)
◇お料理他
温石(日本料理)、丸富(蕎麦・料理)、ルヴァンターブル(創作料理)、大久保醸造店(醤油・味噌)、奥野かるた店(かるた)



■スタジオMAVO

ギャルリももぐさ、スタジオMAVOへ_d0087761_15978.jpgギャルリももぐさ、スタジオMAVOへ_d0087761_159191.jpg
ギャルリももぐさ、スタジオMAVOへ_d0087761_1595910.jpgギャルリももぐさ、スタジオMAVOへ_d0087761_15101383.jpg


百草さんの帰りにスタジオMAVOへ。ここも安藤雅信さんが主宰される作家さんのための貸し工房です。現在15人ぐらいの作家さんがこちらで制作されているそうです。私がお名前をお聞きしたことがある方も多く、横山拓也さん、大村剛さん、黒畑日佐代さん、長井梨恵さん、厚川文子さんなどがいらっしゃいます。多治見や瀬戸などで陶芸を学ばれた後、制作環境を求めて集まって来られた方が多いようです。お作りになるものは、個々の作家さんの個性によるのですが、やはり同じ環境で作っているということでお互いの作品のレベルも向上するのかなと思ったりします。お訪ねした日は、幸運なことに横山さんがいらして、工房を見せて頂いたり、制作のお考えをお聞きすることが出来て、とても充実した見学になりました。

by sora_hikari | 2007-02-13 16:05 | 見て歩き

<< 村木雄児さんの個展へ 伊藤環さんの個展へ >>