旧白州邸「武相荘」へ

旧白州邸「武相荘」へ_d0087761_1595468.jpg旧白州邸「武相荘」へ_d0087761_20571.jpg
旧白州邸「武相荘」へ_d0087761_201520.jpg旧白州邸「武相荘」へ_d0087761_202485.jpg

東京町田市にある武相荘へ行ってきました。こちらは白州次郎さん、正子さんがお暮らしになった古民家を一般に開放した所です。昔はきっと東京とはいえ、随分と郊外のひっそりとした所だったでしょうし、ご経歴を考えれば随分とこじんまりとした藁葺きの慎ましい家屋だったのではないかと思えます。きっと偉ぶらず基本に忠実に生きようとしたご夫妻のお心がお住まいにも表れているのだろうなと思いました。白州正子さんは随筆家としても美術評論家としても著名であったようですが、骨董にも造詣が深く大変な目利きであったそうです。そんな目で選ばれた品々も屋内に展示してあり、興味深く拝見しました。日本の歴史に関わってこられた方々の粋な暮らしぶりが随所に感じられ、感慨深い思いになりました。

武相荘のHP
(母屋は現在藁葺き屋根の葺き替え中でした)

by sora_hikari | 2007-01-15 02:08 | 見て歩き

<< 森田春菜さんのオブジェ デンマークのアンティーク品 >>