「スナ・フジタ展 うつわの中の物語」 暮らし

スナ・フジタ展 ~うつわの中の物語~ 」は、いよいよ明日12/27(日)迄となりました。閉店時間を繰り上げて16時で終了させて頂きます。

藤田さんたちは、京都の工房で独立して数年後に、瀬戸内の「しまなみ海道」の中継地となる島に移住しました。写真の通り、風通しのよいお住まいと、清潔感のある制作工房です。海に囲まれた瀬戸内の島の穏やかな気候風土と、藤田さんたちの温かな作風は、どこか共通するものを感じます。

島を訪ねて器業界のお話をしていると、昨今の器を取り巻く事情や周辺の作家さんのことを知らないことに驚きます。いや、むしろ関心をもつ必要がなかったと言った方が正しいかもしれません。それほど、お二人の作る作品は、周囲に左右されずに、自分たちだけで築いてきた世界なのだと思いました。

同じ大学、関西ご出身などの共通項もありますが、それにも増して、お二人のお人柄は似た所が多く、あせらず、じっくり、こつこつと、ペースを守って大切なことを見つめて取り組んでいるように思います。スナ・フジタの屈託のない幸せな世界観は、暮らしぶりも含めて、やはりお二人だからこそ作れるのだと、妙に納得するのです。

「スナ・フジタ展 うつわの中の物語」 暮らし_d0087761_1747470.jpg


「スナ・フジタ展 うつわの中の物語」 暮らし_d0087761_19443546.jpg


「スナ・フジタ展 うつわの中の物語」 暮らし_d0087761_19444111.jpg


「スナ・フジタ展 うつわの中の物語」 暮らし_d0087761_17383798.jpg


「スナ・フジタ展 うつわの中の物語」 暮らし_d0087761_1944535.jpg


「スナ・フジタ展 うつわの中の物語」 暮らし_d0087761_19445952.jpg


「スナ・フジタ展 うつわの中の物語」 暮らし_d0087761_1945627.jpg


「スナ・フジタ展 うつわの中の物語」 暮らし_d0087761_19451155.jpg


「スナ・フジタ展 うつわの中の物語」 暮らし_d0087761_19451712.jpg


「スナ・フジタ展 うつわの中の物語」 暮らし_d0087761_19452395.jpg



スナ・フジタ展 ~うつわの中の物語~
2015年12月12日(土)~27日(日) *12月18日(金)は休み 
営業時間 11時~18時 
ギャラリーうつわノート(埼玉県川越市) 地図

「スナ・フジタ展 うつわの中の物語」 暮らし_d0087761_1494542.jpg「スナ・フジタ展 うつわの中の物語」 暮らし_d0087761_150924.jpg
  画像クリックで拡大

プロフィール
藤田匠平 (ふじた しょうへい)
1968年 和歌山県生まれ
1995年 京都市立芸術大学工芸科大学院修了
1997年 Edinburgh College Of Art(イギリス)修了
2003年 京都市高雄に工房設立
2015年 現在、瀬戸内海の島(愛媛県)にて製作

山野千里(やまの ちさと)
1977年 大阪市生まれ
2005年 京都市立芸術大学工芸科大学院修了
2015年 現在、瀬戸内海の島(愛媛県)にて製作


by sora_hikari | 2015-12-26 18:05 | スナ・フジタ

<< 「スナ・フジタ展 うつわの中の... 「スナ・フジタ展 うつわの中の... >>