「 田村文宏展 -アジアの純真- 」 開催のお知らせ

「 田村文宏展 -アジアの純真- 」 開催のお知らせ_d0087761_141277.jpg
  画像クリックで拡大

3月14日(土)→24日(火)に開催する「 田村文宏展 -アジアの純真- 」 開催のお知らせです。

田村さんの器の背景には、東南アジアの古陶磁があります。
それは何故なのか?

理由の1番目 「接点」
大学時代にアジアを旅して、現地で手仕事のある暮らしに触発されたことが、陶芸を志すきかっけになりました。その後、カンボジアで窯造りの手伝いを経験した際に、この周辺の古い窯跡で見た陶片や古陶に感化されました。

理由の2番目 「様式」。
中国南部に位置するインドシナ半島は、古くから中国陶磁の影響を強く受けました。やがて時を経てこの地域らしい独自のスタイルを生み出します。中国の極めた技巧に対して、やや緩みのある寛容さが東南アジア古陶磁の魅力です。この大らかな風土からくる器の姿に魅せられています。

そして理由の3番目 「真心」。
愛すべき現地の人たち。素朴でいてその根っこにある力強さ。飾り過ぎず朴訥としながら、深いところから沸き起こってくる純真さが、生活の道具の美を湛えています。これこそが田村さんが求める器の姿なのです。

 当店で3回目となる個展です。当初より作風の幅も広がり、そして深化しています。作り手の成長と継続性を、ぜひこの機会にお確かめ下さい。店主

プロフィール
1978年 愛知県岡崎市生まれ
2000年 東南アジア・インドへ遊学     
2004年 瀬戸窯業高等学校陶芸専攻科卒業
2005年と06年 ホンジュラス共和国にて窯業サポート
2010年と12年と14年 カンボジアにて窯造りの手伝い
2015年 現在、愛知県岡崎市で制作


田村文宏展  ‐アジアの純真‐  
2015年3月14日(土)~24日(火) 会期中無休
営業時間 11:00~18:00  
作家在廊日 3月14日(土)・15日(日)
ギャラリーうつわノート(埼玉県川越市) 地図

「 田村文宏展 -アジアの純真- 」 開催のお知らせ_d0087761_1413720.jpg
 画像クリックで拡大


by sora_hikari | 2015-03-03 10:00 | 田村文宏2015

<< 「 田村文宏展 -アジアの純真... 営業案内 : 2/27~3/24 >>