「目片千恵 ガラス展 ~冬の光~」 開催のお知らせ

「目片千恵 ガラス展 ~冬の光~」 開催のお知らせ_d0087761_0561962.jpg
  画像クリックで拡大

12月13日(土)よりスタートする「目片千恵 ガラス展 ~冬の光~」のご案内です。

 目片千恵さんは滋賀県大津市に住んでいます。会社勤めをしていた二十代の頃に、旅先で参加したガラス工房の体験が人生を変えました。ガラスの美しさに取り憑かれ、自ら作る側になるべく会社を辞め、ガラスの技術を学び始めました。

 目片さんのガラスの特徴は、曲面に沿った研磨のラインと淡い色合いです。ガラスを宙吹きした後、その形に沿って丹念に研磨してラインを作り出します。それを再び電気炉に戻して表面を和らげることで、光を拡散する柔らかな色調が生まれるのです。

 硬質なガラスでありながら、優しく曖昧な儚さ。それはまるで砂糖菓子のように甘く、カラーストーンを見るような魅惑を引き起こします。

 そのガラスには、夏の力強い光よりも、日が優しく伸びる冬の光が良く似合います。夏の開催が多いガラス展ですが、今回は敢えてこの季節を選びました。

 本展ではグラス・ボウル・プレートなどの食器の他に、茶入、箱もの、ランプシェードなど多くの新作が並びます。

 クリスマスも近いこの季節。贈るガラスとしても、きっと喜ばれることでしょう。本年最後の展示会。部屋を暖かくして皆様のお越しをお待ちしております。   店主

プロフィール
1972年 東京生まれ
2001年 能登島ガラス工房 吹きガラス講座修了
2001年 牧山ガラス工房にて製作を始める
2014年 現在、滋賀県大津市にて制作


目片千恵 ガラス展 ~冬の光~
2014年12月13日(土)~27日(土) *12月19日(金)は休み
営業時間 11時~18時
作家在廊日 12 月13日
ギャラリーうつわノート (埼玉県川越市) 地図

「目片千恵 ガラス展 ~冬の光~」 開催のお知らせ_d0087761_016116.jpg
 画像クリックで拡大


by sora_hikari | 2014-12-10 09:00 | 目片千恵 展

<< 「目片千恵 ガラス展 ~冬の光... 「 光藤佐展 李朝の余韻 」 謝辞 >>