希水展 @ 八雲茶寮

希水展 @ 八雲茶寮_d0087761_2118476.jpg希水展 @ 八雲茶寮_d0087761_21185985.jpg
希水展 @ 八雲茶寮_d0087761_21191079.jpg希水展 @ 八雲茶寮_d0087761_21191793.jpg
希水展 @ 八雲茶寮_d0087761_21192636.jpg希水展 @ 八雲茶寮_d0087761_21194955.jpg

目黒の八雲茶寮で開催されている「希水 展 -感-」に行ってきました。これは、書家・中澤希水さんによる「書」の展示会です。八雲茶寮は、現代的な和菓子で知られるHIGASHIYAと関連する所。目黒の住宅地の一角にある落ち着いた一軒家で和菓子販売、喫茶、懐石料理の提供を行っているお店です。その空間は、すっきりと清らかな和モダンの世界。その店内に今回の「書」が展示されています。通常、書家の発表の場は、書の流派に関連する美術館や施設での展示が多くを占めますが、このような「食」「住」と密接な場で行われる「書」の在り方は、とても新鮮に映りました。中澤さんの「書」は、パフォーマンス的な力の籠った毛筆+墨の世界とは一線を画し、ぎりぎりまで削ぎ落とされ、繊細で風通しの良い「書」です。いわばミニマルな音楽のごとく、その空間と渾然一体となって溶け合う空気のような存在です。声高に言葉を発することよりも、時に静かに余韻を残す言葉の方が、心の奥に響くことがあるのと同様に、淡い墨、微かな滲み、ふっと浮くような筆運びで書かれた中澤さんの文字には、軽やかな風の流れに深い奥行きを感じました。「書」としての意味、そして視覚的な「絵画性」、聴覚的な「音楽性」に魅了されます。まさに「感」じる中澤希水さんの書展です。


希水 展 -感-
2013年10月28日(月)~11月22日(金)
9:00-17:00
定休日 日曜・祝日
八雲茶寮 (東京・八雲) ホームページ

「中澤希水による書を愉しむ会」
自分の名前の毛筆レッスン+八雲茶寮の昼懐石料理
11/9(土)、11/16(土) 11:00~14:00 各回22名迄
会費:1万円
詳細はこちらへ

希水展 @ 八雲茶寮_d0087761_21204555.jpg


by sora_hikari | 2013-10-28 21:49 | 見て歩き

<< 「 三笘修 陶展 ~凪のうつわ... 営業案内 >>