田鶴濱守人展 秋穫れのうつわ 4日目

「田鶴濱守人展 秋穫れのうつわ」(会期10/20~30)の4日目です。冬を間近に感じる冷たい雨の1日になりました。本日ご紹介するのは田鶴濱さんの定番となる黒色と小豆色のうつわです。黒のうつわは、黒錆釉と名付けられており、灰黒の深い色の中に独特のマチエールをもっています。これを平面すれば、寡黙な抽象画のように見えるかもしれません。黒の中に時折見える石粒は、夜のしじまに、ゆっくりと動く天の微かな恒星のように、淡く儚い景色です。料理を盛って使ううちに、その深みはさらに増し、艶やかさも得る育つ器でもあります。もう一方の小豆色のうつわは、泥化粧や鉄錆釉と名付けれています。呼称は技法から付けられたものですが、その色は阪急電車のような落ち着いた小豆色をしています。色はソリッドではなく、時間を経て剥離した所々に、黒の下地がでた根来風の変化があります。深みある茶赤と黒は、きっと料理の背景として控え目にその役を担ってくれると思います。この2つの色合いの器は、かつて絵画を志した田鶴濱さんだからこそ得られた視覚と触覚の成果かもしれません。普段無口な心の奥に、饒舌な思いが見えてくる。これもまた、作家の人柄と相似する気もしてきます。

田鶴濱守人展 秋穫れのうつわ 4日目_d0087761_20433270.jpg
黒錆釉7寸皿 径22cm 高さ3cm 3,675円

田鶴濱守人展 秋穫れのうつわ 4日目_d0087761_20434589.jpg
黒錆釉面取り鉢(中) 径20cm 高さ8cm 5,775円 (小サイズ 3675円)

田鶴濱守人展 秋穫れのうつわ 4日目_d0087761_20435849.jpg
黒錆釉7寸リム鉢 径22cm 高さ7cm 5,250円

田鶴濱守人展 秋穫れのうつわ 4日目_d0087761_20483926.jpg
黒錆釉寸平プレート 径25cm 高さ1cm 4,725円

田鶴濱守人展 秋穫れのうつわ 4日目_d0087761_2044914.jpg
泥釉7寸台皿 径23cm 高さ2cm 4,725円

田鶴濱守人展 秋穫れのうつわ 4日目_d0087761_20442748.jpg
泥釉蓋もの 径14cm 高さ15cm 7,350円

田鶴濱守人展 秋穫れのうつわ 4日目_d0087761_20441795.jpg
鉄錆釉粉引掛分け丸湯呑み 径10cm 高さ7cm 2,100円


田鶴濱守人展 秋穫れのうつわ
2012年10月20日(土)~30日(火) 会期中無休
営業時間 11:00~18:00
ギャラリーうつわノート
埼玉県川越市小仙波町1-7-6
ホームページ

田鶴濱守人展 秋穫れのうつわ 4日目_d0087761_2181230.jpg
 DMオモテ面(画像クリックで拡大)

田鶴濱守人展 秋穫れのうつわ 4日目_d0087761_2182389.jpg
 DMウラ面(画像クリックで拡大)


by sora_hikari | 2012-10-23 21:35 | 田鶴濱守人2012

<< 田鶴濱守人展 秋穫れのうつわ 5日目 田鶴濱守人展 秋穫れのうつわ 3日目 >>