hase @ 名古屋

名古屋の「うつわhase(ハーゼ)」さんに行ってきました。ここは、本年5月にオープンしたうつわとアートを扱うギャラリーです。名古屋駅から徒歩10分の距離の大通りを少し入った路地にあります。ご店主の浅井さんは前職時代に全国の器店やアートギャラリーを自分の足で頻繁に回ってきた方です。その経験が熟成され、ついにご自身の思いを成就したのが、このギャラリーです。作り手や作品に対する深い愛情と、ご自身で培ってきた眼を感じるお店です。今回お伺いした際には、大谷敬司さんのストール展を中心にした展示会が開催されていました。夏にも使える涼しげなストールから、冬に活躍するストールまで幅広く並んでいました。。また、壁面にはhaseさんの常設展示の色どりの綺麗な器も同時に展示されていました。モリソン小林さんがデザインされたという店内の空間は、ストイックな中に絶妙な素材のテクスチャーが活かされていて、展示品を効果的に演出してくれます。これから名古屋で器作家の展示に触れられる貴重な場所になることと思います。

hase @ 名古屋_d0087761_3193834.jpghase @ 名古屋_d0087761_3194517.jpg
hase @ 名古屋_d0087761_32001.jpghase @ 名古屋_d0087761_3208100.jpg
hase @ 名古屋_d0087761_3202449.jpghase @ 名古屋_d0087761_3203229.jpg


大谷敬司 展
2012年7月21日(土)~8月4日(土)
12:00~18:00
うつわhase 名古屋市中村区名駅5-10-7 花車ビル中館1F
ホームページ/ ブログ
               
hase @ 名古屋_d0087761_320444.jpg


by sora_hikari | 2012-08-02 03:41 | 見て歩き

<< アーチストによる家具展 @ f... 常設展示:目片千恵さん >>