大谷工作室展の陶塑

現在開催中の大谷工作室展は、うつわを中心にした構成ですが、その中に陶土で作られた塑像もいくつか展示されています。大学時代は彫刻を学んだという背景がありますから、立体物を造ることは原点であるのだと思います。しかし大谷さんの手による造形は、アカデミックなデッサンから生み出される技巧性とは違い、とても直截的な感覚によるものです。可塑性の高い陶土であるからこそ出来る即興的な柔かな形に、炎を経て焼き固めた質感。そこには大谷さんの自在な緩やかさと、物体としての存在感があります。まるで子供の粘土遊びのような。まるで古代の地母神のような。それらは、おおらかに人の心を包んでくれる寛容な姿をしています。そんな作為のない自由さを、大人の大谷さんが造れることに、稀有な手のセンスを感じます。

陶塑たち(※一部sold outです)
大谷工作室展の陶塑_d0087761_114964.jpg

大谷工作室展の陶塑_d0087761_238734.jpg

大谷工作室展の陶塑_d0087761_238268.jpg

大谷工作室展の陶塑_d0087761_2384082.jpg

大谷工作室展の陶塑_d0087761_23931.jpg

大谷工作室展の陶塑_d0087761_2391448.jpg

大谷工作室展の陶塑_d0087761_2392826.jpg

大谷工作室展の陶塑_d0087761_2393486.jpg

大谷工作室展の陶塑_d0087761_2394061.jpg

大谷工作室展の陶塑_d0087761_23105629.jpg



大谷工作室のうつわ展 ~OFF BEAT~
2011年10月8日(土)~18日(火) 会期中無休 (営業カレンダー
11:00~18:00
ギャラリーうつわノート(埼玉県川越市) 地図

大谷工作室展の陶塑_d0087761_23163031.jpg


by sora_hikari | 2011-10-12 01:32 | 大谷工作室2011

<< 大谷工作室展の壺 平間磨理夫さんの花 @ 大谷工作室展 >>