marble-marble @ 鹿児島

marble-marble @ 鹿児島_d0087761_0353653.jpgmarble-marble @ 鹿児島_d0087761_0354345.jpg
marble-marble @ 鹿児島_d0087761_0361277.jpgmarble-marble @ 鹿児島_d0087761_0362875.jpg
marble-marble @ 鹿児島_d0087761_0395431.jpgmarble-marble @ 鹿児島_d0087761_0401649.jpg
marble-marble @ 鹿児島_d0087761_0365988.jpgmarble-marble @ 鹿児島_d0087761_037675.jpg
marble-marble @ 鹿児島_d0087761_039549.jpgmarble-marble @ 鹿児島_d0087761_0391466.jpg

鹿児島のさつま町にあるmarble-marble(マーブルマーブル)に行ってきました。ここは閑静な住宅街のなかにあるご店主・犬石芳子さんのご自宅兼ギャラリーです。取り扱っておられるのは作家ものの器や暮らしの用品です。綺麗な植栽のエントランスからドアを開けると、看板犬のミント君がどっかりと横たわっています。外光が気持ち良い室内には、取り扱う品々が自然に配されていて暮らしの空間に溶け込んで見えます。それは実際に犬石さんが、日常の道具にこだわり、自ら楽しんでおられるからだと思います。オープン日は週の4日間ですが、ゆっくりとくつろぎながら、友人の自宅に招かれたような気持ちで品々に接することができます。お料理も得意な方ですから、器使いの相談も実践的な視点からアドバイスが受けられそうです。九州の南端の暖かな地域に、しっかりと暮らしと繋がったお店が根付いているのは素晴らしいことだ思います。


marble-marble
鹿児島県薩摩郡さつま町轟町27-6
10:30~16:30 
オープン 水・木・土・日曜
ホームページ


by sora_hikari | 2011-08-28 00:57 | 見て歩き

<< しょうぶ学園 @ 鹿児島 夏季休業のお知らせ >>