hibi @ 茨城県古河市

hibi @ 茨城県古河市_d0087761_1572664.jpghibi @ 茨城県古河市_d0087761_1573648.jpg
hibi @ 茨城県古河市_d0087761_1574245.jpghibi @ 茨城県古河市_d0087761_1581058.jpg
hibi @ 茨城県古河市_d0087761_1583010.jpghibi @ 茨城県古河市_d0087761_1583790.jpg
hibi @ 茨城県古河市_d0087761_1584478.jpghibi @ 茨城県古河市_d0087761_159213.jpg

茨城県古河市にある「hibi」に行ってきました。ここは、2007年から営業されている暮らしの道具を扱うお店です。器をはじめ、布もの、かご、手ぬぐい、琺瑯、ほうき、洋服、装身具など、ご店主の眼で選ばれた品質の高い暮らしの用具が並んでいます。それらは個人作家ものばかりでなく、暮らしの心地よさという軸でまとめられた品々です。元は理髪店だったというかわいらしい建物は、落ち着いたグレーで塗られ、店内はリニューアルしたばかりという白木の棚やテーブルでシンプルに構成された清潔な空間になっています。店内の窓からは小さな神社のお社が見え、お店の佇まいを静かに演出しているように思いました。古河市は、東京方面から電車で約1時間程。大きく開発され過ぎない駅周辺には、時代感のある建物も残り散歩するにも楽しそうです。大都市から少し離れたこういう場所で、生活を大切にする品々が扱われ、地元周辺の方々から支持されるお店が根付くのはとても嬉しいことだと思います。こういう静かな文化が、点と点で結ばれ、やがて地域を超えた面になればと思います。


hibi
茨城県古河市本町2-14-6
12:00‐19:00
定休日:月曜日(祝日も休み)
ホームページ
ブログ

hibi @ 茨城県古河市_d0087761_1593086.gif



お店でいただいた古河市の町あるきマップ。
楽しそうなお店がいろいろ紹介されています。

hibi @ 茨城県古河市_d0087761_1593935.jpg

(画像をクリックで拡大)


by sora_hikari | 2011-06-16 02:24 | 見て歩き

<< Casa BRUTUS 風呂上がりの一杯をどれだけおい... >>