銀座目利き百貨街 @ 松屋銀座

銀座目利き百貨街 @ 松屋銀座_d0087761_4484024.jpg

銀座の松屋で開催されている「銀座目利き百貨街」に行ってきました。これは、日本デザインコミッティ()が主催する企画展です。クリエイティブ系のお仕事に携わる49名の方々が、目を利かせて選んだ品々が陳列販売されるイベント=百貨街。日本デザインコミッティに参加されている方々を中心に、デザイナー、建築家、博物学者、茶道家、現代美術家、編集者、脚本家、イラストレーター、評論家、キュレーター、プロデューサーなど、各業界で活躍されている方たちがずらりと並んでいます。各人がセレクトしたものは、お仕事と直接関係するものから、個人的な蒐集物など幅広く取り上げられていて、どの人が何を選んだのかという「視点」に触れることができ興味深いです。また各人の展示場所には、ちょっとウィットの効いた個々の屋号が掲げられていて、くすりと微笑むネーミングも素敵でした。イベントの企画は原研哉さんが中心になり、会場構成を小泉誠さん、グラフィックデザインを佐藤卓さんが担当されています。切り口のユニークな企画展です。


銀座目利き百貨街
2010年9月9日(木) ~14日(火)
10:00 ~20:00 (最終日は17:00迄)
入場料:一般800円
MATSUYA GINZA 8階大催事場(東京・銀座) ホームページ

銀座目利き百貨街 @ 松屋銀座_d0087761_5361564.jpg



by sora_hikari | 2010-09-09 23:55 | 見て歩き

<< 郡司庸久・慶子さんの陰刻灰釉鉢 銀座 手仕事直売所 @ 松屋銀座 >>