山野邊孝 展 @ KOHORO

山野邊孝 展 @ KOHORO_d0087761_23274238.jpg山野邊孝 展 @ KOHORO_d0087761_2328726.jpg
山野邊孝 展 @ KOHORO_d0087761_23282288.jpg山野邊孝 展 @ KOHORO_d0087761_23283219.jpg
山野邊孝 展 @ KOHORO_d0087761_23283970.jpg山野邊孝 展 @ KOHORO_d0087761_23284668.jpg
山野邊孝 展 @ KOHORO_d0087761_2329089.jpg山野邊孝 展 @ KOHORO_d0087761_2329759.jpg

二子玉川のKOHOROで開催されている山野邊孝さんの個展に行ってきました。山野邊さんは福島県いわき市で制作されています。今回の個展では、灰釉の器と白無地の器を見ることができます。灰白色と白色の2種類の色合いに、皿・鉢・碗・湯呑などのいたってシンプルで分かり易い構成。主張をぐっと抑えた食器づくりで大人なラインナップです。それ故か、並んだ器を見ていると、そこに盛りつけられる料理の方が目に浮かんでくるように思います。ひとつひとつの器には、同じ形、同じ釉薬でも微妙な色合いや造りの変化があり、その違いも楽しめます。焼き上がった時点よりも、使っていくなかで一層の愛着が増していく器のように思います。


山野邊孝 展
2010年4月17日(土)~26日(月) 会期中無休
11:00~19:00
KOHORO (東京・二子玉川) ホームページ

山野邊孝 展 @ KOHORO_d0087761_23294873.jpg


by sora_hikari | 2010-04-21 23:50 | 山野邊孝さん

<< 朝鮮陶磁 展 @ 日本民藝館 井藤昌志さんのシェイカーボックス >>