田淵太郎 作品展 @ 日々

田淵太郎 作品展 @ 日々_d0087761_23593081.jpg田淵太郎 作品展 @ 日々_d0087761_23594352.jpg
田淵太郎 作品展 @ 日々_d0087761_00107.jpg田淵太郎 作品展 @ 日々_d0087761_002464.jpg
田淵太郎 作品展 @ 日々_d0087761_003562.jpg田淵太郎 作品展 @ 日々_d0087761_01162.jpg
田淵太郎 作品展 @ 日々_d0087761_012919.jpg田淵太郎 作品展 @ 日々_d0087761_013737.jpg
田淵太郎 作品展 @ 日々_d0087761_014810.jpg田淵太郎 作品展 @ 日々_d0087761_015977.jpg
田淵太郎 作品展 @ 日々_d0087761_021297.jpg田淵太郎 作品展 @ 日々_d0087761_021844.jpg

銀座の日々(にちにち)で開催されている田淵太郎さんの個展に行ってきました。田淵さんは、香川県高松市で薪窯による器を制作されています。今回の個展では、磁器の焼締め、磁土に薄い灰釉を掛けた器、化粧土の焼締めを見ることができました。中でも白磁に灰被りの器が新鮮でした。硬質な磁器土に、薪窯焼成によって自然灰を被ってできる変化の面白さです。シャープな磁器土の上に、自然灰がもたらす偶発的な表層。人工物と自然のコントラストの妙です。特に、淡青色の器は、雪解けの水の表面に反射した空の景色がほんのりと映ったようで、春待ちの時間を感じる静かな佇まいが綺麗でした。荒荒しい自然を映した器、静かな自然を映した器。田淵さんの器には、その両面があります。静と動がうまくバランスした辺りに使う側とのちょうど良い距離が生まれてくるように思います。その均衡をこれからも見させていただきたいと思います。


田淵太郎 作品展
2010年3月5日(金)~10日(水)
12:00~19:00 (最終日は17:00迄)
日々 (東京・銀座) ホームページ

田淵太郎 作品展 @ 日々_d0087761_024525.jpg


by sora_hikari | 2010-03-07 11:40 | 田淵太郎さん

<< 藤本能道 展 @ 智美術館 吉田直嗣さんの黒ボウル >>