須藤拓也 陶展 @ 364

須藤拓也 陶展 @ 364_d0087761_2343799.jpg須藤拓也 陶展 @ 364_d0087761_2345252.jpg
須藤拓也 陶展 @ 364_d0087761_235729.jpg須藤拓也 陶展 @ 364_d0087761_2351949.jpg
須藤拓也 陶展 @ 364_d0087761_2353275.jpg須藤拓也 陶展 @ 364_d0087761_2354834.jpg
須藤拓也 陶展 @ 364_d0087761_2355542.jpg須藤拓也 陶展 @ 364_d0087761_23638.jpg
須藤拓也 陶展 @ 364_d0087761_2361585.jpg須藤拓也 陶展 @ 364_d0087761_2393635.jpg

西荻窪の364で開催されている須藤拓也さんの個展へ行ってきました。須藤さんは東京の国立市で制作されています。グラフィックデザインのお仕事をされた後、愛知の窯業訓練校で陶芸を学ばれたそうです。須藤さんの作る器は、軽やかで自在な印象があります。勢いある筆使いで描かれた数々の絵付けの器は、いずれも手びねりで成形されています。きちんと締め過ぎないラフさ。決め込み過ぎない余白に、使う側の気持ちが入れるように思います。何故か沖縄の「なんくるないさ」というような楽な気分にさせてくれような。気取りのない音楽を聴くような。そういう抜け具合が心地よいのだと思います。今回の個展では絵付けの他にも、無地の器も並んでいます。こちらも柔かい印象。李朝崩しのような鈍い白で、輪郭をぼかした手作りの緩みがあります。そういうリズムの器が、須藤さんらしさでしょうか。機会があればどんな音楽がお好きなのかお聞きしてみたいです。


須藤拓也 陶展
2010年3月3日(水)~8日(月)
12:00~19:00
364 (東京・西荻窪) ホームページ

須藤拓也 陶展 @ 364_d0087761_2363184.jpg


by sora_hikari | 2010-03-05 00:35 | 須藤拓也さん

<< 吉田直嗣さんの黒ボウル UNTIDY @ 西荻窪 >>