福永芳治 陶展 @ Zakka

福永芳治 陶展 @ Zakka_d0087761_101534.jpg福永芳治 陶展 @ Zakka_d0087761_102160.jpg
福永芳治 陶展 @ Zakka_d0087761_102860.jpg福永芳治 陶展 @ Zakka_d0087761_103797.jpg
福永芳治 陶展 @ Zakka_d0087761_14862.jpg福永芳治 陶展 @ Zakka_d0087761_1422100.jpg
福永芳治 陶展 @ Zakka_d0087761_104614.jpg福永芳治 陶展 @ Zakka_d0087761_105442.jpg
福永芳治 陶展 @ Zakka_d0087761_11056.jpg福永芳治 陶展 @ Zakka_d0087761_1174.jpg

原宿のZakkaで開催されている福永芳治さんの個展へ行ってきました。福永さんは山梨県北杜市で制作されています。今回展示されているのは、粉引、鉄彩、焼締めの器です。福永さんの粉引は、グレーで艶のある仕上がりになっていて、しっかりと焼き抜かれた堅手の印象があります。また器体は、ゆったりとしたろくろで形作られ、ぬめるように繋がるラインが特徴的です。全体的に堅い釉調と柔かな形が同居した造りの器になっています。造形的な魅力を持ちながら、日常使いがし易い器です。福永さんは、元々出版社にお勤めになっていて、40代で陶芸の世界に入られたそうです。現在60歳というご年齢ですが、個展会場で器の事をお聞きしても、気取りなく朗らかに接してくださる優しい方です。そういう衒いの無い素直なスタンスが器にも表れているように思います。


福永芳治 陶展
2010年1月25日(月)~30日(土)
11:00~19:00
Zakka (東京・神宮前) ホームページ

福永芳治 陶展 @ Zakka_d0087761_111363.jpg

by sora_hikari | 2010-01-25 23:59 | 福永芳治さん

<< 小野哲平さんの碗 二階堂明弘・一品更屋 @ ギャ... >>