大江憲一 陶展 @ うつわ楓

大江憲一 陶展 @ うつわ楓_d0087761_23334373.jpg大江憲一 陶展 @ うつわ楓_d0087761_23335141.jpg
大江憲一 陶展 @ うつわ楓_d0087761_2340052.jpg大江憲一 陶展 @ うつわ楓_d0087761_2340108.jpg
大江憲一 陶展 @ うつわ楓_d0087761_2341789.jpg大江憲一 陶展 @ うつわ楓_d0087761_23411534.jpg
大江憲一 陶展 @ うつわ楓_d0087761_23414533.jpg大江憲一 陶展 @ うつわ楓_d0087761_23415136.jpg
大江憲一 陶展 @ うつわ楓_d0087761_23424649.jpg大江憲一 陶展 @ うつわ楓_d0087761_2342552.jpg
大江憲一 陶展 @ うつわ楓_d0087761_23432352.jpg大江憲一 陶展 @ うつわ楓_d0087761_23433214.jpg

南青山のうつわ楓で開催されている大江憲一さんの個展へ行ってきました。大江さんは岐阜県瑞浪市で制作されています。以前の土岐市にあった工房からさらに広い工房へ引っ越しをされたそうです。今回の個展では、水切れの良さで定評のある大江さんの醤油さしをたくさん見ることができました。従来の鉄釉を使った黒色をはじめ、白磁の白色、織部釉の緑色なども展示されています。常設品ではなかなか見れない数が揃っていて、並んだ様子はリズミカルでかわいらしい光景です。その他、同じ3色の釉薬を使った様々な器が並ぶ中、今回はじめて作られたという手びねりによるコロンとした碗が目につきます。今回の個展に向けた制作途中に足を骨折されたために、ろくろ仕事から手びねりへの仕事に切り替えて作られたそうですが、そんな不自由を感じさせない大江さんの新しい作風に出会うことができました。


大江憲一 陶展
2009年12月2日(水)~7日(月)
12:00~19:00 (最終日は17:00迄)
うつわ楓 (東京・南青山) ホームページ

大江憲一 陶展 @ うつわ楓_d0087761_23444368.jpg


by sora_hikari | 2009-12-02 23:58 | 大江憲一さん

<< 森岡成好さんの南蛮焼締面取り壺 小野哲平 陶展 @ Zakka >>