上田快・上田亜矢子 展 @ DEE'S HALL

上田快・上田亜矢子 展 @ DEE\'S HALL_d0087761_147819.jpg上田快・上田亜矢子 展 @ DEE\'S HALL_d0087761_1471693.jpg

上田快さんの作品
上田快・上田亜矢子 展 @ DEE\'S HALL_d0087761_1485881.jpg上田快・上田亜矢子 展 @ DEE\'S HALL_d0087761_14964.jpg
上田快・上田亜矢子 展 @ DEE\'S HALL_d0087761_149146.jpg上田快・上田亜矢子 展 @ DEE\'S HALL_d0087761_149202.jpg
上田快・上田亜矢子 展 @ DEE\'S HALL_d0087761_1492962.jpg上田快・上田亜矢子 展 @ DEE\'S HALL_d0087761_1493626.jpg

上田亜矢子さんの作品
上田快・上田亜矢子 展 @ DEE\'S HALL_d0087761_1473311.jpg上田快・上田亜矢子 展 @ DEE\'S HALL_d0087761_1474681.jpg
上田快・上田亜矢子 展 @ DEE\'S HALL_d0087761_14853.jpg上田快・上田亜矢子 展 @ DEE\'S HALL_d0087761_222788.jpg
上田快・上田亜矢子 展 @ DEE\'S HALL_d0087761_1482155.jpg上田快・上田亜矢子 展 @ DEE\'S HALL_d0087761_285642.jpg
上田快・上田亜矢子 展 @ DEE\'S HALL_d0087761_34361.jpg上田快・上田亜矢子 展 @ DEE\'S HALL_d0087761_373623.jpg

南青山のDEE'S HALLで開催されている上田快さん・上田亜矢子さんの「2つの地点」へ行ってきました。上田さんご夫妻は、山梨県の八ヶ岳南麓で石の彫刻作品を作っておられます。今回の展示会では、ご主人の快さんは大型の石彫作品とエッチング作品を、奥さまの亜矢子さんは小型の石彫作品を出品されています。まず快さんの作品ですが、会場の中央に1.5トンぐらいある大きなものが2つ置かれています。墓石などにも使われるという本小松石というグレーの輝石安山岩を、こつこつと叩き仕上げ、石の堅さを感じないような波打った柔かなフォルムをしています。重量感があるのに、海面や風のような軽やかさを感じる作品です。またそれらとは対照的に、小さなエッチング作品も見ることができます。5センチほどの四角い中に微細に描かれた線画が綺麗です。大小の立体と平面の作品ですが、そこには共通する造形感覚があるように思いました。次に奥さまの亜矢子さんの作品ですが、こちらはイタリアで採れるトラバーチンという大理石を使った卓上に載るサイズのものが、40点近く置かれています。明るく優しい色合いのその石は柔かな印象があります。大きな塊りの石から、小さく割り出して彫っていくのだそうです。亜矢子さんの作品は、とても不思議な気持ちを湧き起こさせます。亜矢子さんのお言葉を借りれば、図鑑をめくるような感じ。それも空想世界の古代生物や植物の標本を見るような印象です。それぞれの作品につけられたタイトルも、音感やイメージから生み出されたというカタカナの造語が付けられています。一見しただけでは、重量のある石を感じない有機物のようです。お二人のような石を彫るという仕事は、数を作ることも大変だと思いますし、製作のプロセスで偶発性というのも少ないのだろうと思います。まさにこつこつと作る毎日。日々、堅い石に、ひとつひとつの生命の吹き込んでいるのだろうと思います。


上田快 / 上田亜矢子 ~2つの地点~
2009年11月25日(水)~12月2日(水)
12:00~20:00 (日曜、最終日は18:00迄)
DEE'S HALL (東京・南青山) ホームページ

上田快・上田亜矢子 展 @ DEE\'S HALL_d0087761_156675.jpg上田快・上田亜矢子 展 @ DEE\'S HALL_d0087761_1561784.jpg

Kai Studio:上田さんのホームページ


by sora_hikari | 2009-11-29 00:59 | 上田快・亜矢子さん

<< 小野哲平 陶展 @ Zakka 花と器 展 @ Gallery... >>